『「green glass」と「発芽そば ゆき」とのコラボ蕎麦会』蓼喰人さんの日記

蓼喰人の「蕎麦屋酒」ガイド

メッセージを送る

蓼喰人 (男性・東京都) 認証済

日記詳細

 最近注目されている2軒、落合の「green glass」と水道橋の「発芽そば ゆき」とのコラボ蕎麦会に出席。
 会場はgreen glassで、掘りごたつ式のテーブルとカウンター席もフルに使った、結構大掛かりなイベントである。

 私は定刻よりも早めに着き一番乗りだったが、双方の店主の関根さんとゆきさんに加え、現在関根さんを手伝っている若い女性スタッフが、明るく迎え入れてくれた。
 この女性は以前「菊谷」に居て、今は閉店してしまった大塚の「菊谷別亭」で会ったことが有り、その時は和服姿だったのでお見逸れしてしまったが、あちらは私の顔を覚えていてくれた。

 参加者は総勢17名で、いずれも両店の常連さんばかり。
 初めてお目に掛かった方も多いが、すぐに打ち解けた雰囲気となった。

 この日のメニュー内容は、両店のご主人の手による料理とそばがきが1品ずつ、その後で蕎麦はそれぞれ2品ずつ4種類が出されるとのこと。
 飲み物は、好みのビールや日本酒を各自注文するスタイル。

 料理①:ゆきさん作「黒毛和牛の牛筋と焼き豆腐の煮物」
 料理②:関根さん作「静岡おでん(大根とジャガイモ)・玉子焼き・鱈子のからすみ風・ほうれん草の盛り合わせ」

 そばがき①:関根さん作「埼玉三芳産の粗挽き」
 そばがき②:ゆきさん作「八ヶ岳産の発芽そばがき」

 蕎麦①:関根さん作「埼玉新座鞍馬さん収穫の蕎麦」
 蕎麦②:ゆきさん作「茨城笠間の発芽そば」
 蕎麦③:ゆきさん作「宮崎高千穂の発芽そば」
 蕎麦④:関根さん作「静岡産のキタワセ」
 さらに余禄として、関根さんが「かけ」も出してくれた。

 酒はビール(サッポロラガー)、さらに日本酒は静岡の「開運・若竹・富士正」etc.
 ご参加の方々は嬉々として料理と蕎麦、さらにお酒を堪能。
 皆さん方との会話も弾み、実に快適なひと時を過ごせた。
 
 久々に蕎麦専門のブロガーとして高名な、私が師と仰ぐ「つれづれ蕎麦のゆかさん」にもお目に掛かることも出来た。
 「発芽そば ゆき」の新店舗への移転計画なども伺い、極めて有意義な会であった。

 大勢の蕎麦会で準備や茹で上げの作業はさぞや大変だったと思うが、遺漏ない対応がなされ、皆さん満足された様子。
 改めてこの会を催してくれたお二方に、御礼申し上げたい。
ページの先頭へ