京夏終空さんの日記一覧

【京夏終空の脱グルメ考】生きるってコトは食べるコトだ!

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

120 件を表示 46

表示件数:
表示形式:

池袋マルイ、2021年8月29日閉店。

1977年に創業した池袋丸井は、2021年8月29日18時半の完全閉店で、その44年の歴史に幕を閉じた。

その前後に撮った、雑撮影の写真である。

最後のシャッターが降りた18時半頃、五差路側の正面玄関に多くの人々が集まった。

メディアなどのカメラの姿は目立たなかったが、集まった人々からは、「ありがとう」などの声が響いた。

経営的判断も、人生的決断もいろいろあったと思う…。

僕は、何を思えばいいのだろう?


2021年1月頃からの11月初旬頃までの閉店した店の雑撮影である。

ついつい写真を撮ってしまって、たまっていた分。


(京夏終空、2021.11.16)

経営的判断も、人生的決断もいろいろあったと思う…。

僕は、何を思えばいいのだろう?


2020年2月頃からの12月頃までの閉店した店の雑撮影である。

ついつい写真を撮ってしまって、たまっていた分。


(京夏終空、2021.11.16)

ある日、突然、下書き戻される。

気分が良いものではない。

何故気分が良くないかの最大の原因は、一般的な社会では、まず、そうなる前に、注意勧告や、ひと言的な段階があるのに、それを端折っているからだと思う。

確かに、食べログのルールで、食べログの行使する権利に、何ら意義を唱える種別の事案ではない。

しかしなのである。
著作権の法律的な見解からも微妙なのかも知れない。

...

あくまでも個人的に振り返っての、今思いついた所感程度である。

平成31年4月30日。
平成最後の日である。

平成の世の中、いくつもの不幸な自然災害、大きな事件等に見舞われたが、戦争はなかった。と言われる。

しかし、昭和の時代を20年以上生きてきた者として、平成の戦争を考えた場合、元年の湾岸戦争に始まって、世界では幾多の戦争が起きていた。
日本が参戦した戦争はないが、国際社...

前回書いたコトを実践して実験してみた。

前回、「無許可撮影は盗撮ではないのか?」という、一つの仮説を立て、非難する立場で文を書いた。

でも、今も交流する多くのレビュアーさん達や、そういう方々とのオフ会などを何度も経験してきた人間として、写真撮影と掲載を何もかも全てを非難する立場では当然にない。

乾杯の時に、いち早く飲みたい人間からすれば、乾杯写真がいちいち面倒くさいな、とか、...

まさに、暴論である。

僕は、自分勝手な解釈をしているかも知れない。
と、先手を打って、自由な論理展開をするスベにしているコトも含めて…。


「無許可撮影」と「盗撮」の区別が付けられないでいる。
でも、コトバの定義を掘り下げる意図は無い。
行動として、撮影するコトについてだ。

今時の~、時代の~、昔は~などと言い始めもしない。

そんなコトでなく、もっと簡単に、ひと...
ツイッターで書かれているよと友人から忠告された。(笑)

今や、一国の大統領がつぶやき、政治や経済にも大きな影響を及ぼすツイッターというもの、僕はまだ使ったコトがなく、よくわかっていないかも知れないのだが、冒頭のように、友人から忠告を受けた。


そのツイートではこうだ。

『まーた食べログで気持ち悪い奴を見つけてしまった』
とつぶやかれた後に、

『食べログで気持ち悪い長文自...

「ネット弁慶」などの非難の仕方が、よくわからないでいる。

食べログを利用している人は意外に多い。
僕のまわりでも多くの人が、食べログを参考にしている。
場所や営業時間のみだったりする場合もあるが、当然に評点も目に入る。

タイトルのコトバなどに引き寄せられ、ついつい読み始める人もいる。
で、お店選びの指針となっている場面に何度も遭遇した。

時には、やっぱり違う店にしよう、...

ソレは、ある日突然、急にやってきた。

食べログを始めた頃を、今あらためて振り返ると、食べる楽しさと、ソレをレビューし反応を得る楽しさのバランスがおかしくなりかけていた頃があると思う。


インスタもツイッターもフェイスブックさえも使ったコトの無い人間である。
最近ようやく、ラインというモノを知った。
同列で語っていいモノかどうかの判断さえつかない。(笑)
時代遅れ、華々しい人...
1年がかりで考えていたわけでは無い。(笑)

前回、徒然線㉜において「食べログのレビューとは?」というコトについて少々書いた。
そのとき書いたコトについての基本的な考え方は変わっていない。

食べログにおける「レビュー」とは、食べたコト(お店、雰囲気、接客、味等々)に対する「報告書」でも「感想文」でもなく、そのコトについての「評論文」であるべきだと思う。

また、多くの報告書や感想文...
食べログのレビューとは?

そもそも「レビュー」とはが何たるものであるかを、書いているレビュアーがそれぞれ違った見解を持っているトコロからブレは生じる。

コトバには、様々な意味があり、時代とともにその意味合いが変遷していく場合もあるので、一概には語れないのかも知れない。
でも、少なくとも日本語で言うところの「レビュー」とは、英語の「review」だろうと推測できる。


「rev...
何となく自分のプロフィール欄が重たすぎるので、一旦落とす。


<2017.5.24までのプロフィール欄>
※前段は、そのまま掲載。以下、貼り付け。

はじめに
特に、何が書きたかったわけでもないが、付け足し付け足しで見苦しくなっていたような気がしたので、全文削除し、多少整理したうえで、再び付け足し付け足しで、書いていこうという考えである。(2016.7.31)


1.僕のレ...

食べログの店舗情報を編集するコトをやめた理由。

食べログを始めた当初は、むしろ積極的に情報編集をしていた。
良かれと思い、かなり細かいトコロまで書き込んでいた。
でも、最近は一切しないようにしている。
さすがに自分で新店登録する時には、何の項目も書かないのは気が引けるので、極力ありきたりな感じで書いているのだが…。
でも、かなり迷いながらではある。
理由は大きくは3つある。
...

ここのところ、京都の店のレビューを続けている。
正直なトコロ、住む場所として京を離れてからはや30年に近くになる。
ちょくちょく帰ってはいるのだが…。

でも、そういう意味では、僕は、もう京都人ではないのかも知れない。
単に昭和時代までの京都にエレジーを追い求めているだけかも知れない。


しかしである。
この食べログに参戦してからも、多くの京都の店のレビューを目にする。
...

食べログ運営サイドには、京都人がいないのか!
いや、別にいなくてもいいが、京都の住所を理解できる人間がいないのか!

だから、京都人なら誰しも認める老舗の名店に平気で「3.01」などと付けているのか?
あっ、ソレは関係ないか…。(-_-;)


さて、話しは戻る。
地図でお店を探す方がどれ位いるのかは知らない。
でも、使う人にとっては至極不便である。

京都の役所にカーソ...
【いつも、ご訪問ありがとうございます。】
~この膨大な、レビュアーの中でのご訪問、誠に感謝します。~

★基本信条
①真実を故意に偽ることをしない。
②儲かるとしても卑怯・卑劣な行いはしない。
③美しいモノ、美味しいモノに素直に感動できる気持ちを大事にする。

★文章に、主義・主張が入りますが、正論を振りかざしたいわけでは無く、
 スジを通したい。道徳を重んじたい。文化・伝統・マ...

昨年、今年の初めと東京から京都の往復を東海道線の各駅停車などでぶらりと旅をした。いつも、新幹線ビューンで、通り過ぎていた街々を感じてみたという欲求からであった。
そのコトについて、ちょっと書く。

箱根越えをせずに熱海まわりをしたので厳密な東海道ではないし、あくまでも電車による移動なので、東海道線の旅というコトになろう。

複数人数で旅行に行く場合はある程度下調べなどするが、1人でぶ...

唐突ではあるが、昨年、イスラム国の問題が大きく取り上げられていた。

我々食べログレビュアーとして、毎日のように食べたコトを書いている。地球上には、今もなお、食べるコトすらできない人々が多くいる。こういう話を漠然と広げていくとキリはないのだが、命をかけてそういう現状を報道しようとしたイスラム国の犠牲となったジャーナリストのニュース報道を聞くたびにいろいろ考えた。

紛争地やその近隣諸国...
2ヶ月以上も食べログを休んでいると、書き方がわからなくなる。(笑)

いよいよ今年も残りわずか。
多くの「訪問」「いいね」、誠に感謝いたします。

食べログを2ヶ月以上お休みしてました。
運営サイドとのやりとりが発端ですが、アウトプットばかりでなく、インプットを貯め込む期間も必要でした。

「SNS」など、いくら情報ツールが便利になっても、基本的には「人に対する思いやり」や、そこに...
ページの先頭へ