『これまで訪れた「第一旭」』たぬきチャさんの日記

たぬきチャのラーメンめぐり(たまにうどん+α)

メッセージを送る

日記詳細

京都を代表する老舗ラーメン店「第一旭」。シンプルなのに飽きの来ない、あっさり感と豚の野性味が共存する昔ながらの京都ラーメンがいただけます。

京都をはじめとして、多くの地域に店舗を有する第一旭ですが、以前は、直営店は、たかばし本店、南インター店、寺田店、直営亀岡店の四店舗と言われていました。

ただし、現在、たかばし本店と、寺田店は、独立採算店となっているそうです。また南インター店と直営亀岡店は、外食産業のクーデションカンパニーという会社に所属となっているそうです。クーデションカンパニーは、「たかばし」ブランドで、新たに第一旭の店舗を展開されており、南インター店も店名は「たかばし」に変更となりました。

また寺田店は、第一旭・たかばし本店の代表の方の弟さんが立ちあげられたお店だそうです。その弟さんの発案で、第一旭のFC店に伝わることとなるメニュー構成・・特製ラーメン(スペシャル)、厚切り豚バラ肉入り(デラックス)、甘辛く煮たバラ肉入り(ターロー)、学割などのメニューが考案されたそうです。

それもそのはず、古い第一旭のFC店に行くと、FC本部として、寺田店の住所が書かれた古いパネルが壁に貼られていたりします(現在のFC本部は、別の住所にあるようです)。また寺田店は、直営系のお店の中では唯一、デラックス、ターローなどのメニューが並びます。寺田店は、第一旭の伝統を引き継ぐお店かつ、FC店の総本山のようなお店であったことが想像できます。

FC店も数多くあり、直営系との見分け方は・・基本は「本家 第一旭」を名乗っていると直営系、「元祖 第一旭」を名乗っているとFC店です。ただ、長い歴史の中、いろいろあったのでしょうが、本家を名乗りつつ直営系でなかったり、FC店の中にも、フランチャイズから外れている店舗もあるようです。

そんな第一旭、チェーン店なのに、店舗により味がずいぶん違い、人によっては、評価が下がるのでしょうが、私はそれぞれのお店が個性的で楽しいなと思って巡っています。特にFC店は、年季が入り、昔ながらの京都ラーメンの雰囲気を残すお店がたくさん!雰囲気だけでも楽しいものです♪

ちなみに第一旭FC店のキャラクター名は「大ちゃん」と言います♪鳥取には、第一旭系列の「大ちゃんラーメン」というお店があります。

そんな私の第一旭めぐりの店舗をまとめてみました♪

※第一旭の歴史に関して、詳しいこと御存じの方、いろいろ情報くださいね。

○京都府
★京都市内
本家第一旭・たかばし本店 4.0点(下京区)
特徴:言わずと知れた第一旭の本店。早朝から深夜まで大繁盛。スープ、チャーシューの量、なにを取っても高レベル。

元祖第一旭 五条大橋店 3.8点(下京区)
特徴:肉ましが無料、スープは第一旭の中ではあっさり。深夜5時まで営業。

第一旭・熊野店 3.0店(左京区)
特徴:背脂が浮いたスープ。多加水の中細ストレート麺を使用しているのが特徴的。

第一旭・六角店 3.8点(中京区)
特徴:繁華街の中にある店舗。焼豚の量が多く、スープは和風な風味を感じるあっさり系。

たかばしラーメン・BiVi二条店 3.7点(中京区)
特徴:南インター店と同系列。奥深い醤油のコクが特徴。お店の雰囲気は、落ち着いたシックな雰囲気。

たかばしラーメン・四条河原町店 3.8点(中京区)
特徴:食券制の街中タイプのたかばしラーメン。しっかりと豚のコクが効いている。

第一旭・桂店 3.1点(西京区)
特徴:醤油の味が濃い目なのが特徴。ペットボトルで出てくるお茶がユニーク。

たかばしラーメン・京都南インター店 4.0点(南区)
特徴:かつては直営店のパイロット店と言われた店舗。「たかばし」ブランドとなり、第一旭をさらに進化させたようなラーメンにしている。麺は、第一旭では珍しく麺屋棣鄂のものを使用。

第一旭・羽束師店 3.7点(伏見区)
特徴:スープ、焼豚ともに醤油の風味が力強く出ており野性的な迫力ある一杯。焼豚の一枚一枚が大きいのも特徴。

たかばしラーメン・横大路店 3.7点(伏見区)
特徴:南インターと同系列のお店。味、接客ともに高レベル。麺も麺屋棣鄂だと思われる。

第一旭・龍谷大横店 3.0点(伏見区)
特徴:獣臭さのあるスープが特徴。背脂入り。スペシャルと呼ばず特製ラーメン。

たかばしラーメン・京都東インター店 3.9点(山科区)
特徴:清潔感のある大型店舗。深い醤油のコクとチャーシューの量がたっぷり。迫力のあるラーメン。

★舞鶴市
第一旭・西舞鶴店 3.5点(旧店舗)
第一旭・西舞鶴店 3.7点(新店舗)
特徴:背脂入り、濁った豚骨のコクの効いたスープ。多加水の中細ストレート麺使用。総本家廣瀬家の経営。2014年9月に店舗を四所から西舞鶴市内へ移転。

★綾部市
第一旭・綾部店 3.6点
特徴:背脂入りスープ。多加水中細ストレート麺を使用。総本家廣瀬屋の経営店の中では、スープの味わいは京都市内の第一旭に近い味わい。

★福知山市
第一旭・福知山店 3.5点
特徴:背脂入りで豚骨のコクが強い。西舞鶴店の味とよく似ている。高橋製麺所の麺を使用。総本家廣瀬家の経営。

★亀岡市
たかばしラーメン・亀岡店(旧店名:本家第一旭・直営亀岡店) 3.8点
特徴:サービスよし。雰囲気よし。味もスタンダードな味わいで安定している。

DA KAMEOKA 3.6点
特徴:DA=第一旭という店名。醤油のコクが深いスープ。チャーシューがレア気味なのも特徴的。

第一旭・大井店 3.3点
特徴:DA KAMEOKAを引き継いだお店。同じく醤油のコクが深いスープが印象に残ります。

★久世郡
本家第一旭・久御山店 3.9点
特徴:ラーメンレストラン風。寺田店と似た雰囲気のラーメンを出す。

元祖第一旭・久御山店 3.3点
特徴:豚骨臭の強いスープ。第一旭と言うより、一番星さんに近い気もする。店舗の上が雀荘で、雀荘客が多い。

第一旭・栄店 3.5点
特徴:あっさり風味のスープ。他の第一旭と違い、チャーシューに大判な赤身肉を使用している。店内で紳士用ベルトを販売。

たかばしラーメン・イオンモール久御山店 3.7点
特徴:南インターと同系列。味、接客ともに高レベル。お店の雰囲気はBiVi二条店と似ており、落ち着いた雰囲気。

★宇治市
第一旭・槙島店 3.7点
特徴:スープ、焼豚量など、本店を思わせる雰囲気のある店舗。2011年10月リニューアルオープン、お店は広く、きれいになりました。麺は中ト杉本製麺所さんのものを使用。

第一旭・大久保東店 3.6点
特徴:お店がカウンターのみ。しかもカウンターが2列に並ぶ不思議な店舗。スープ、焼豚量ともにレベルは高い。

★城陽市
本家第一旭・寺田店 4.5点
特徴:スープの豚の旨み、豚肉の量、どれをとっても高レベル。昔からの伝統の味を引き継ぐ店舗。

★木津川市
第一旭・木津店 3.7点
特徴:一般的な第一旭らしい店舗。本店や直営店に近い味のスープを出す。地元客が多く繁盛している。

○滋賀県
★大津市
元祖第一旭・膳所店 3.5点
特徴:豚のコクはやや控えめ。肉増しにすると肉量がとてもすごいお店。

たかばしラーメン・イオンスタイル大津京店 3.8点
特徴:たかばしラーメンとして滋賀県初進出。醤油の味がやや優しくすっきり感のあるスープ。

★東近江市
元祖第一旭・八日市店 2.5点
特徴:餃子の王将と同居している独特の店舗。餃子の王将メニューも注文可。ラーメンは第一旭のスタンダードからは、離れている。

★長浜市
第一旭特製ラーメン 3.6点
特徴:醤油のコクの効いたスープ。あっさりとした仕上がりと、大判の薄切りチャーシューがたっぷり入る。

★高島市
元祖第一旭・マキノ店 3.5点
特徴:メニュー構成はFC店の基本を押さえている。やや濁ったスープに薄切りのチャーシューが浮かぶ。

○大阪府
★大阪市城東区
第一旭・関目店 3.7点
特徴:スープはあっさり。そこにボリュームたっぷりのチャーシュー。それと胡椒が多めにかけられている。下皿の銀皿は神戸ラーメン第一旭と似ている。

★枚方市
たかばしラーメン・枚方店 3.7点
特徴:きれいな店舗と安定した味わい。メガたかばしというボリューム系メニューあり。

★摂津市
元祖第一旭・摂津本店 2.5点
特徴:私が訪れた中では、もっとも第一旭の味から外れている。麺も近藤製麺のものを使用していないと思われる。

★門真市
たかばしラーメン・そよら古川橋駅前店 3.7点
特徴:フードコート店。たかばしの系列の中では、醤油のコクを活かした味わい。

○奈良県
★磯城郡
第一旭・田原本店 3.0点
特徴:表面に脂の層があり、豚骨臭も強め。ややコスト高なのが残念だが、第一旭らしい味を再現している。

○兵庫県
★神戸市
神戸ラーメン 第一旭・神戸本店 3.6点
特徴:店舗を改装し「神戸ラーメン・第一旭」系列の中では、とてもきれいなお店。厚切りで大判なチャーシューの食べ応えが良い。

神戸ラーメン 第一旭・三宮西店 3.5点
特徴:高架下にある店舗。店内は意外ときれい。神戸ラーメン第一旭らしい、あっさりスープ。チャーシューは、やや少なめ。

神戸ラーメン 第一旭・三宮本店 3.7点
特徴:京都の第一旭の暖簾分け「神戸ラーメン 第一旭」さん。あっさり気味のスープにピリッと胡椒が効いてます。Bらーめんのチャーシューもたっぷり。

神戸ラーメン 第一旭・元町本店 3.6点
特徴:元町駅高架下にある「神戸ラーメン 第一旭」さん。あっさりスープに、少し硬めの茹で具合の低加水中細ストレート麺が特徴。

神戸ラーメン 第一旭・新長田店 3.5点
特徴:コクがあるが、後味あっさりのスープ。店内がとてもきれい。

神戸ラーメン 第一旭・水道橋店 3.5点
特徴:神戸ラーメン第一旭のFC店。甘みのあるまったりスープ。ポテトラーメンなど特徴的なメニューが存在。

神戸ラーメン 第一旭・板宿店 3.7点
特徴:神戸ラーメン第一旭にしてはデフォルトで胡椒がかかっていない。下皿が銀皿でないのも特徴的。すっきりとしたスープで店内もきれい。

神戸ラーメン 第一旭・大石店 3.7点
特徴:後味のすっきりとしたスープ。こじんまりとした店舗で、木目調で暖かい雰囲気。庶民的なラーメン店。

★丹波市
第一旭・柏原店 3.6点
特徴:総本家廣瀬家の経営。背脂が浮き、濁った色合いの豚骨の効いたスープ。高橋製麺所の麺を使用。

○愛知県
★一宮市
尾張ラーメン第一旭・本店 3.6点
特徴:尾張ラーメン第一旭の本店。普通のラーメンはミニサイズ。厚切りのチャーシューがゴロゴロと入る。豚のコクとあっさり感が両立。

第一旭・木曽川店 3.2点
特徴:ほんのりとした甘みを感じる、あっさりスープ。尾張ラーメン第一旭系とメニュー構成は同じ。

○三重県
★伊賀市
元祖第一旭・名阪大内店 3.6点
特徴:背脂醤油が浮いており、スープは、一般的な第一旭と比べるとずいぶん違う雰囲気。だが醤油にコクがあり旨みたっぷり。

○岐阜県
★岐阜市
第一旭・岐阜店 3.8点
特徴:醤油のコクを生かしたスープ。普通のラーメンは、自慢ラーメン。大盛りが特製ラーメン。ネーミングがユニーク。

○鳥取県
★鳥取市
大ちゃんラーメン・城北店 2.7点
特徴:FC店キャラクター「大ちゃん」をモチーフにしたお店。獣臭さが残る香りが特徴。メニューは、ほぼFC店と同じ。

大ちゃんラーメン・鳥取店 3.7点
特徴:京都の第一旭に近い味メニュー構成は、ほぼFC店と同じ。

○静岡県
★富士宮市
第一旭・富士一号店 3.6点
特徴:醤油のコクを活かしたスープ。カウンター席のみで、非常に小さい店舗で情緒あふれる。

★焼津市
第二旭 3.8点
特徴:第一旭の正当な味を引き継ぐお店。麺も近藤製麺を使用。口の中でほろりと崩れるチャーシューが絶品。

○東京都
★新宿区
本家第一旭・新宿店 3.8点
特徴:たかばしの本店が出した支店。京都のお店より小ぶりな器に脂分多めのスープ。
ページの先頭へ