池袋駅周辺のレトロ喫茶&カフェ!おすすめメニュー別23選

出典:ぽっころさん

池袋駅周辺のレトロ喫茶&カフェ!おすすめメニュー別23選

池袋駅周辺には、商業施設、飲食店などが集まっています。今回は、池袋駅周辺にあるレトロ喫茶とカフェを、東口と西口のエリアに分けてまとめました。池袋で、長い歴史を持つ、コーヒーがおすすめのお店、プリンが美味しいお店を中心にご紹介しています。池袋駅周辺を訪れた時には、ぜひ足を運んでみてください。

記事作成日:2024/04/05

217view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5571の口コミを参考にまとめました。

池袋駅周辺のレトロ喫茶&カフェ!【東・南口方面】コーヒーがおすすめのお店

皇琲亭

皇琲亭 - 店内│禁煙席より

各線池袋駅東口駅から徒歩約1分、業務用コーヒーを製造販売している「山下コーヒー」直営のカフェ。

創業は、1983年。店内は、クラシカルな内装でまとめられ、ゆったり寛げる雰囲気。

「アンブルドゥレーヌ」は、クリームの甘みとコーヒーの苦みがマッチした、上品な味わいのドリンク。

「チーズケーキ」や「ガトーショコラ」と、あわせて楽しむのもおすすめ。

ガトーショコラは、しっとりとした食感で、チョコレートの甘さがたまらない美味しさだとか。

添えられているホイップクリームで、味にアクセントをつけて食べることもできるそう。

・アンブルドゥレーヌ
喧騒な池袋エリアとは思えない、薄暗い照明の落ち着いた空間のカフェ。平日でも満席が多い。琥珀の女王と呼ばれる、冷たいコーヒーに生クリームをかけたアンブルドゥレーヌ。かきませずに口の中で味の変化を楽しむ。ただ甘い、苦い、でもなくまろやかで好みの味だった。

出典: ゆき47720さんの口コミ

池袋にあるカフェ百名店の「皇琲亭」さんを訪問。店内は老舗感漂うシックな雰囲気で、小物や調度品も歴史を漂わせるものが置かれている。

出典: shin04さんの口コミ

ポーズ

池袋駅から徒歩約6分、南池袋にある2004年オープンのギャラリーカフェ。

店内は、レトロテイストのおしゃれな雰囲気。Wi-Fiの利用も可能。本も置いてあり、ブックカフェとしての利用もできます。

ポーズ

コーヒーは、「pauseブレンド」や「カフェラテ」をはじめ、季節限定メニューもあります。

「カフェラテ」は、手立てミルクにこだわったコーヒー。苦みは控えめで、まろやかな味わいが楽しめるとのこと。

ポーズ

コーヒーのおともに人気の「アップルパイ」は、サクッとした生地の中に、りんごのコンポートが入ったスイーツ。

添えられているアイスクリームも、程よいアクセントになっているそう。

・アップルパイ
池袋にこのような隠れ家というか、古民家というか、雰囲気があるカフェは今まで知りませんでした。アップルパイも食べましたが、大きくて、ドリンクも美味しくマスターの接客も素晴らしく、良い場所を見つけたなと思いました。

出典: ナオヤ01239さんの口コミ

・コピルアク
ジャコウネコのフンから作られるこのコーヒーは希少でなかなかお店でお目にかかれません。まさか飲めると思いませんでした。普通のコーヒーのような苦味がなく、チョコレートのような芳醇な香り、まろやかな味わいでとても美味しかったです。

出典: ラルたそぺろぺろさんの口コミ

珈琲貴族 池袋店

池袋駅から徒歩約3分、南池袋の「西武百貨店」4階にある、創業半世紀以上の歴史を持つカフェ。

店内は、ゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

珈琲貴族 池袋店 - ウィンナーコーヒー

コーヒーは、ストレート、ブレンド、バリエーションのメニューがあります。

「ウィンナーコーヒー」は、コーヒーを味わってから、別添えのホイップクリームをのせるのもおすすめ。

「モーニングセット」は、ホットサンドとドリンクがセットで楽しめる、リーズナブルなメニュー。

ドリンクは、ホットの「貴族ブレンド」や「紅茶」をはじめ、アイスのメニューからも選べます。

・モーニングセット
ホットサンド(ハム・チーズ・大葉)と、ドリンクはアイスカフェラテでお願いしました。しっとり柔らかい食パンも美味しいですし、大葉の香りと粒マスタードが利いています。プチトマト・ピクルス・オレンジと彩りも美しく、大満足のプレートでした。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

・鴨と水茄子のホットサンドメーカー・コーヒーモカマタリ生チョコ2個付
スモークした鴨、マヨ卵、水茄子がちょうどいいバランスでしっかり熱々で提供されました。水茄子がほどよい甘さで美味しかったです。モカマタリは酸味強めのコーヒー好きにはちょうどいい、しっかりと酸味とコクのあるものでした。ハンドドリップだと思いますが、香りもしっかりしてました。

出典: イズ*^-^*さんの口コミ

服部珈琲舎

池袋駅東口から徒歩約1分、大正時代に創業したという、歴史あるカフェです。

店内は、ゆったりとしていて、のんびり寛げそうな雰囲気。座席は、テーブル席とソファ席があります。

ドリンクメニューには、「珈琲」、「カフェオレ」、「アイスコーヒー」などがあります。

「珈琲」は、食事系メニューやケーキとセットで、リーズナブルに楽しむこともできるそうです。

服部珈琲舎 - (2022/10月)牛肉カリーセット

食事系メニューは、「牛肉カリー」、「スパゲッティ ミートソース」、「ホットケーキ」が人気です。

「牛肉カリー」は、さらっとしたルーで、スパイシーな味わいだそうです。

・アイスコーヒー
待つこと4分程で到着。店内もですがコップもレトロ感が出ています!普通のガラスのコップよりも冷たく感じるので、美味しいです!

出典: TAKATO-playさんの口コミ

・牛肉カリーセット
ちょっとレトロな雰囲気のカレー。それと上品なのか量が少なめなところが、この店の雰囲気に合っています。カレーはフルーツの風味を感じる甘口カレーでした。

出典: kanamilkさんの口コミ

椿屋珈琲 池袋離れ

JR池袋駅東口徒歩3分、明治通り沿いのビル地階にある隠れ家的なカフェ。

店内は、レトロテイストのインテリアでまとめられ、ゆったり寛げる雰囲気。フリーWi-Fiも、利用できるそうです。

すべてのコーヒーのメニューは、国際資格を持つ焙煎士が厳選した、スペシャルティコーヒーの豆が使われているとのこと。

アイスコーヒーは、コクがあり、優しい苦みと、奥深い味わいが楽しめるそう。

椿屋珈琲 池袋離れ - モーニングセット。

お得なモーニングセットをはじめ、ランチセット、ケーキセットもおすすめ。

モーニングセットは、コーヒーまたは紅茶に、自社工場で作られた「椿屋 生食パン」、サラダがセットになっています。

・椿屋スペシャルティブレンド
サイフォンで入れた椿屋の珈琲が美味しかったです!ちょっと酸味があってケーキにはぴったりでした。

出典: パン好きまるちゃんさんの口コミ

・プレミアム紅茶シフォン・椿屋アイス珈琲
シフォンケーキは鼻を抜ける紅茶の香りが良いですね(^_^)v軽い口当たりで美味しい(๑´ڡ`๑)アイス珈琲はどっしりとしたコクと奥深さがあり、程よく優しい苦味で質の高さを感じます(^^♪

出典: ラーメンマンジュニアさんの口コミ

珈琲茶館 集 池袋店

珈琲茶館 集 池袋店 - 店内光景。

JR池袋駅東口から徒歩約1分、ビルの地階にあり、ゆったり寛げる雰囲気のカフェ。

店内は、クラシックが流れる、ラグジュアリーな空間。Wi-Fi、電源の利用もできるそうです。

コーヒーは、季節ごとに変わる「旬摘み珈琲」、「3種類のブレンド珈琲」などのメニューが揃っています。

モーニングタイムには、ドリンクの注文で、トーストと卵の無料サービスもあります。

フードメニューも、食事系からデザートまで、バリエーション豊富!

2名以上での利用なら、「アフタヌーンティークラシカル」もおすすめ。ドリンクは、コーヒーまたは紅茶から選べます。

・水出しアイスコーヒー・モカ モーニングセット
トーストとゆで卵が付いてくる。ジャムの選択もあり、マーマレード。アイスコーヒーも、なかなか美味しい。豆の若々しさと言うのか、フレッシュな雰囲気もあるのに、深い味わい。

出典: 京夏終空さんの口コミ

・チョコバナナパフェ
バナナがふんだんに使用されていて、アイスクリームまでついてて最高です。チョコとバナナが最後までしっかり楽しめます。いつもパフェを食べるときに他のものに挑戦しようと思うのですが気づくとチョコバナナパフェを頼んでしまっています。

出典: モニョピンクさんの口コミ

珈琲館 池袋東口グリーン大通り店

珈琲館  池袋東口グリーン大通り店 - 店内

JR池袋駅東口から徒歩2分、グリーン大通り沿いのビル地階にあるカフェ。

店内は、シックなインテリアでまとめられ、落ち着いた雰囲気。電源、無料Wi-Fiの利用ができるそうです。

コーヒーは、厳選したコーヒー生豆を、国産備長炭を使い、丁寧に焙煎されているそう。

「珈琲館ブレンド」は、苦みと酸味のバランスが取れていて、なめらかな口当たりだとか。

珈琲館  池袋東口グリーン大通り店

モーニングタイムには、「トラディショナル・ホットケーキ」をはじめ、各種トーストメニューも揃っています。

「トラディショナル・ホットケーキ」は、銅板で手焼きされていて、香ばしさとしっとりとした食感が楽しめるとのこと。

・モーニングセット
池袋駅徒歩3分、ビルの地下1階にある珈琲館。初めて行きました。開店から少しだったので、お客さんは誰もおらず、ゆったりできました。QRコードオーダーのお店でした。この日は、ホットケーキとホットコーヒーのモーニングセットを注文。美味しかったです。

出典: 9cf58d10959さんの口コミ

地下にお店があり、池袋の街の喧騒とは隔離され、とても落ち着いた空間だった。店内もオシャレで地下だけど、広々としていて居心地が良かった❗️

出典: 塩糖過多さんの口コミ

池袋駅周辺のレトロ喫茶&カフェ!【東・南口方面】プリンもおすすめのお店

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店 - 店内

池袋駅東口から徒歩約3分、1982年創業の歴史あるカフェ。

店内は、シャンデリアやベロア調のイスをはじめ、クラシカルな内装でまとめられた、レトロテイストの空間が広がります。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

「昔ながらの昭和のプリン」は、しっかりとしたかたさで、なめらかな口当たり。

前日までにとれた卵に限定して作られていて、濃厚な味わいが楽しめるとか。

ホイップクリームとのバランスも、絶妙な美味しさだそう。

オープンから14時まで注文できる、リーズナブルな「モーニングセット」も人気です。

「モーニングセット」は、「ミックスサンドイッチ」など、3種類のメニューがあります。

ドリンクは、コーヒーまたは紅茶が選べます。

・昔ながらの昭和のプリン・コーヒー
プリンはハリがあって(適度に固め)、食べ応えがあります。濃厚でとても美味しかったです。コーヒーも酸味が効いていて良かったです。店内も落ち着いた雰囲気で、過ごしやすかったです。また機会があれば伺いたいと思います。

出典: Wolfdaleさんの口コミ

・モーニングメニュー
私はミックスサンドの方をいただいた。レタスハムきゅうりと、たまごの2種類のサンドイッチは、シンプルで安定のおいしさ!しっかりボリュームがあったが、うすいふわふわの食パンであっさりしていたため、べろりと完食した。サラダがついていたのも嬉しいポイント ͛.*

出典: kotttanさんの口コミ

タカセ 池袋本店

各線池袋駅東口から徒歩約1分、1920年創業の歴史ある洋菓子店直営のカフェ。

店内は、4つのフロアに分かれています。2階の喫茶室には、コーヒーをはじめ、バラエティ豊かなメニューが揃っています。

タカセ 池袋本店

デザートメニューの「プリンアラモード」は、むっちりとしていて、濃厚な味わい。トッピングのバニラアイス、シロップ煮のフルーツとのハーモニーが楽しめるそう。

「プリンアラモード」は、2階の喫茶店と9階のコーヒーラウンジにあり、値段は異なります。

タカセ 池袋本店

2階の喫茶室は、リーズナブルなモーニングセットも人気です。

「Bセット」は、トースト、ゆで卵、選べるドリンク付き。トーストとコーヒーは、おかわり自由だそう。

「こしあん」の無料サービスもあります。

・プリンアラモード
プリンアラモードも昔ながらの感じで、見た目も楽しい。昭和の時代から続く町喫茶が、池袋駅前にあるのは頼もしく嬉しい。

出典: jfkrfkさんの口コミ

・ブレンドコーヒー
ブレンドコーヒーは酸味を抑え、コクが中心の日本国民が大好きな標準的な味です。一杯づつドリップしているので、適当に時間はかかりますが、当然、美味しいコーヒーを頂くためには、正しい抽出が必要でまったく苦になりません。

出典: AMGの男さんの口コミ

池袋駅周辺のレトロ喫茶&カフェ!【東・南口方面】その他メニューがおすすめのお店

ケンジントン・ティールーム

ケンジントン・ティールーム

池袋駅から徒歩約4分、池袋駅東口から直結の西武百貨店3階にある紅茶専門店です。

店内は、シックなインテリアでまとめられ、ゆったり寛げる雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

紅茶は、「ダージリン」や「アッサム」をはじめ、種類豊富なメニューが揃っています。

「ダージリン」は、フルーティーな香りとさわやかな渋みが楽しめるとのこと。

紅茶は、ポットで提供されるそうです。

ケンジントン・ティールーム

「アフタヌーンティーセット」は、サンドウィッチとスコーン、タルトが、ドリンク付き楽しめる、ランチタイムに人気のセットです。

スコーンのトッピングと、タルト、ドリンクは選べます。

西武百貨店本店3Fの一角にあるティールーム。クラブハウスサンドやクリームティー、アフタヌーンティーセットなど、クラシックな雰囲気のメニューが揃っています。デパートの中なので入りやすく、また比較的お手頃な価格で、優雅にティータイムを楽しめるのが魅力です。

出典: オッチョイさんの口コミ

・フレンチトースト ドリンクセット
フレンチトーストのドリンクセットを注文し、紅茶はオレンジペコを注文しました。ほんのり香るオレンジとてもいい香りで癒されました。フレンチトーストも上品なお味。ゆっくりとした時間が過ごせて、買い物で歩き疲れた体もリフレッシュすることができました。

出典: あゆゆ0405さんの口コミ

ミルキーウェイ

JR池袋駅東口から徒歩約4分、サンシャイン60通り沿いにあるビル2階のカフェ。

1983年オープンのお店で、パフェが人気です。店内は、星をイメージしたおしゃれな空間が広がります。

パフェは、13星座の名前をつけられたメニューをはじめ、季節限定品もあります。

「射手座」は、クレープで包んだバニラアイスの上に、フルーツとクリームがたっぷりトッピングされています。

ミルキーウェイ

「アメリカンハンバーグドリア」、「バーベキューサンド」など、フード系メニューも揃っています。

「アメリカンハンバーグドリア」は、たっぷりかけられたデミグラスソースが、ハンバーグ、バターライスにマッチしていて美味しいそう。

・蠍座のパフェ
パフェに入っているアイスクリームもどこか懐かしい感じの味わいで、レトロな感覚に陥りました。何度も前を通るたび気になっていた念願のお店に入店できて幸せなティータイムでした!

出典: chiffononさんの口コミ

今日は射手座のパフェと、トマトソースのオムライスグラタンを注文。ランチョンマットに書かれた星座占いや伝票の不思議なポエム、料理や内装の世界観に引き込まれます。

出典: もつゑさんの口コミ

コーヒーハウスピステ

コーヒーハウスピステ

池袋駅から徒歩約5分、「南池袋公園」近くにあるレトロなカフェ。

店内は、歴史を感じるクラシカルな雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席があり、ゆっくり寛げるそうです。

コーヒーハウスピステ - ナポリタン。

喫茶メニューの一番人気「ナポリタン」は、ピーマンと玉ねぎのシャキシャキ感がアクセントの、こってりとした味わい。

ランチタイムには、コーヒーまたは紅茶がついた、お得なセットも好評です。

コーヒーハウスピステ

トーストメニューも、「バター」、「シナモン」など、バリエーションが豊富!

厚切りのため、焼き上げるのに時間がかかるそうですが、「バター」は染み込んでいてで美味しく、「シナモン」は大人の味だとか。

・モーニング
モーニングは紅茶とトースト、オムレツ、ソーセージ、サラダがついてて値段の割にめっちゃボリューミー❤︎紅茶のカップはきちんと温めてくれていて丁寧に淹れてくれてはるところがもう好き過ぎた*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*トーストもカリッモチッで超絶に美味しい!!!!!

出典: まいちゃろちゃんさんの口コミ

・ナポリタン
5分ほどで、ミニサラダとともにナポリタンが登場しました。強火で煽っているので、ケチャップの水分少な目の香ばしい仕上がり。焼きナポリタンに近いかもしれません。こういうの意外と好きなんです。具材は、玉ねぎ・ピーマン・ハム・ソーセージ。ザ・喫茶店のナポリタンの王道ですね。

出典: パッシヴさんの口コミ

池袋駅周辺のレトロ喫茶&カフェ!【西・北口方面】コーヒーがおすすめのお店

喫茶室ルノアール 池袋北口駅前店

喫茶室ルノアール 池袋北口駅前店

JR池袋駅北口20c番出口から徒歩約3分、2010年オープンのカフェ。

店内は、クラシカルな内装で、ゆったり寛げる雰囲気。電源・無料Wi-Fi・有料Wi-Fiもあるそうです。

喫茶室ルノアール 池袋北口駅前店

コーヒーは、「ルノアールブレンド」、「水出しアイスコーヒー」が人気です。

「水出しアイスコーヒー」は、苦みのバランスが良く、コーヒーの豊かな香りが楽しめるとのこと。

モーニングタイムには、ドリンクの注文で、リーズナブルに「トースト」などが追加できるそう。

「Sセット」は、照り焼きチキンのサンドイッチ、スープ、濃厚ヨーグルトがセットで食べられます。

・ドリップアイスコーヒー・ちょっと固めのレトロプリン
ドリップアイスコーヒーは癖も無くて飲みやすく、ちょっと固めのレトロプリンは食べ進めても形が崩れすしっかりしてて、味も何故か懐かしい味がして、主流のなめらか系プリンと全く違った大人の味わいです!

出典: gojimuさんの口コミ

・モーニングセット
電車の時間までモーニングしてました。朝の時間帯は比較的空いていてのんびり出来ました。アイスコーヒーとモーニングセット美味しかったです。特にヨーグルトが好みの味でした。

出典: 赤と青のトマトさんの口コミ

ロマン邸

ロマン邸 - 2階店内

JR池袋駅西口または北口から徒歩約5分、こだわりのコーヒーが味わえる、隠れ家的なカフェ。

店内は、ゆったり広く、落ち着いた雰囲気。座席は、2階席と3階席があるそうです。

ロマン邸

コーヒーは、焙煎から2週間前後、最適な熟成をむかえた豆だけが使われているとのこと。

注文後に、コーヒー豆を2度挽きし、ハンドドリップで丁寧に淹れられたコーヒーが味わえるそうです。

ロマン邸

フードメニューも、食事系からデザートまで、幅広く揃っています。

「三日月のパインマンゴーパフェ」など、立体的なデコレーションのパフェが人気。ドリンクとのお得なセットもあります。

・星くずの水出しコーヒーパフェのドリンクセット
シャンパングラスに入ったパフェが可愛らしい。量も食後には丁度良く、セットで¥1300もコスパがいいと思う。ご馳走様でした。

出典: たかみー40010さんの口コミ

・ケーキ
一口ケーキで300円と言うからフィナンシェ位かな?と思ったいたら、可愛くデコレーションされたプティフール。新鮮なブドウも美味しかった。

出典: silver1966jpさんの口コミ

コメダ珈琲店 池袋西口店

コメダ珈琲店 池袋西口店

JR池袋駅北口または西口から徒歩約2分、こだわりのコーヒーが味わえるカフェチェーン。

店内は、ゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気。Wi-Fiと電源の利用もできます。

コーヒーは、「コメダブレンド」、「ウィンナーコーヒー」などがあります。

「ウィンナーコーヒー」は、クリームがたっぷりトッピングされていて、コーヒーの苦みとのバランスが絶妙な味わい。

平日限定の「昼コメプレート」は、好みのドリンクの注文で、選べるサンドイッチメニューが追加できます。

コーヒーは、食事のおともにぴったりの、たっぷりサイズがおすすめです。

・選べるモーニング
ホットコーヒーはいつもながら程良い苦味があって、普通に美味しかったです!総括としては、いつもながらのセット内容ではありましたが、朝からおいしいモーニングとホットコーヒーの安定のある組み合わせでした!ごちそうさまです!

出典: yucky0124さんの口コミ

2階だから空いてるかと思いきや案外並んでた。LINEで待ちできるみたいだから行く前に登録しとくといいかも。案外静かな店内でワイワイ話す感じじゃなかった。電源付きでみんな作業してました。

出典: はなそうさんの口コミ

カフェ・キャピタル 東武百貨店池袋店

池袋駅から徒歩約1分、「東武百貨店池袋店 プラザ館」4階8番地にある、こだわりのコーヒーが味わえる専門フェ。

お店は、フロアの奥まった場所にあり、ゆったり寛げる雰囲気だそう。

カフェ・キャピタル 東武百貨店池袋店

コーヒーは、ホットもアイスも店内でドリップされているとのこと。

メニューは、「夢のかけ橋ブレンド」をはじめ、「ブルーマウンテン」、「カフェインレスコーヒー」など、多彩なメニューがあります。

フードメニューも、トーストやパスタ、各種デザートまで、幅広く揃っています。

「カレーチーズトースト」は、分厚くカットされたトーストと、カレー、チーズとのバランスが絶妙な美味しさだとか。

・ソフトクリーム・ブレンドコーヒー
コーヒー専門店のコーヒーソフトクリームは間違いなく美味しい!!冷たいソフトクリームと熱いブレンドをいただきました。空いてて穴場かも。

出典: lovinson-kさんの口コミ

・コーヒーゼリー ソフトクリームのせ(数量限定)
クセのない、爽やかなコーヒーゼリーだった。ソフトクリームは、オリジナルコーヒー味だった。ほんのりとしたコーヒーの風味で、食べやすかった。

出典: ぽっころさんの口コミ

丸福珈琲店 東武百貨店池袋店

JR池袋駅から徒歩約3分、「東武百貨店池袋店」地下2階9番地にあります。

1934年に大阪の新世界で開業をした歴史あるコーヒー専門店のテナントショップ。

店内には、カウンター席のカフェスペースがあります。

丸福珈琲店 東武百貨店池袋店

コーヒーは、「ブレンド珈琲」、「アメリカン」、「カフェオレ」などのメニューが揃っています。

「ブレンド珈琲」は、「深煎りの極み」と表現されるくらい、濃厚な味わいが楽しめるとのこと。

フードメニューも、クラシカルな「ホットケーキ」、もちもち食感の「パスタ」、各種スイーツまで、バラエティ豊かなラインアップ。

「ホットケーキ」は、表面がカリッと香ばしく、しっとりとした味わい。コーヒーとの相性も抜群だそう。

・コーヒー
池袋の東武デパートに買い物に行くとき時々入ります。ここの珈琲は苦目なのですが好きです。ブレンドをたのんだ時はブラックで半分位飲み、残りはクリームを多めに入れてのみます。

出典: yosy1728さんの口コミ

・ホットケーキ
サクふわで、ベビーカステラのような懐かしい甘さ、美味しさのホットケーキ。焼き目も綺麗でTheホットケーキという感じでした。美味しくて落ち着きます。

出典: stra_さんの口コミ

池袋駅周辺のレトロ喫茶&カフェ!【西・北口方面】プリンもおすすめのお店

炭火焼珈琲 蔵

炭火焼珈琲 蔵

池袋駅北口または西口から徒歩約3分、自家焙煎のコーヒーが味わえる、隠れ家的なカフェ。

店内は、ゆったり寛げる、落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

炭火焼珈琲 蔵 - 喫茶店のプリン

「喫茶店のプリン」は、卵をふんだんに使って作られていて、みっちりと詰まった食感が楽しめるとか。

濃厚な味わいのプリンに、カラメルソースの程よい苦みがマッチしているそう。

コーヒーは、「炭煎スペシャルブレンド」をはじめ、「ウインナーコーヒー」、「カプチーノシナモン」など、多彩なメニューがあります。

「炭煎スペシャルブレンド」は、バランスのとれた美味しさのコーヒーだそう。

・カフェオレ・プリン
カフェオレの器は結構大きく、ボリュームがあります。苦み等は抑えめで、飲みやすいです。そして、一緒に注文したプリン。こちらは、卵黄感の強いプリンで、とても固めです。中身がぎゅっと詰まっている感じがし、食べてみると、濃厚な味わいであることがわかります。

出典: 0shiratama0さんの口コミ

・ロイヤルミルクティー・プリン
ロイヤルミルクティはかなり甘めで、甘いもの好きとしてはとても美味しく、満足でした。またプリンは固めで、これぞ昔ながらのプリンという感じでした。またティーカップ等の器もレトロで可愛いかったです。

出典: mmnnbumさんの口コミ

カフェ・ド・巴里 池袋西口店

池袋駅西口から徒歩約3分、池袋で長い歴史をもつカフェ。

店内は、パリをイメージした、ラグジュアリーテイストの空間。座席は、人数に合わせて利用できる、テーブル席があります。

「昔ながらの昭和プリン」は、かための食感と、なめらかな口どけが楽しめるプリン。

トップにのせられたクリームが、ほど良いアクセントになっているとか。

コーヒーまたは紅茶とのセットが人気です。

「喫茶店のナポリタン」をはじめ、サンドイッチ、スパゲッティーなど、フードメニューも充実しています。

フードメニューとドリンクとの、リーズナブルなセットもあります。

・昔ながらの昭和プリン
池袋駅西口からすぐのレトロ喫茶しっかり、硬めなプリンでおいしかった!☺️ディープな雰囲気で面白かったです♩

出典: yurir480さんの口コミ

・昔ながらの昭和プリン
前日取れた卵にこだわっているだけあって卵の香りがしっかり残り、疲れが一瞬で吹き飛ぶような甘さがある。ぷるぷる感やねっとり感がさほどない代わりに、密度がしっかりしていてかなりボリューミー。アイスコーヒーの苦味とも大いに調和。

出典: ひがっさいさんの口コミ

梟書茶房

梟書茶房

池袋駅から徒歩約2分、「池袋エソラ」の4階にあるブックカフェ。

店内は、ゆったり広く、落ち着いた雰囲気。座席は、テーブル席と、ひとりで利用しやすいカウンター席があります。

「クラシカルプリン」は、別添えのカラメルソースをかけて食べるスイーツ。

はじめにプリンだけで食べたり、クリームとのハーモニーを楽しんだりしてから、カラメルソースをかけるのもおすすめ。

フードメニューも、「パンケーキ」や「ビーフシチューオムライス」をはじめ、多彩なメニューが揃っています。

「パンケーキ」は、かりっとした食感としっとりした味わいが人気のメニューです。

・クラシカルプリン
昔ながらの固めプリン。後からカラメルソースをかけていただきます。プルンプルンのプリンはスプーンを入れる度固さをしっかり感じられ、生クリームが使われてるのでしっかり濃厚で美味しかったよ♬

出典: momochan♪さんの口コミ

今回は窓際の席だったんだけど景色がよく見えて良かった!長居できる感じだから友達とか恋人とかとゆっくり過ごしたい時にぴったり‪ ́-‬

出典: Rchan0624さんの口コミ

ル・ポワール

ル・ポワール - 店内

池袋駅から徒歩約2分、東武百貨店池袋店5階8番地にあるカフェ。

店内は、落ち着いたインテリアでまとめられ、ゆっくり寛げる雰囲気。座席は、人数に合わせて利用できる、テーブル席があります。

ル・ポワール

「自家製プリン」は、売り切れになることもある人気スイーツ。

ほど良いかたさのプリンの上に、アイスクリームとクリームがトッピングされていて、リッチな味わいが楽しめるとか。

ル・ポワール

「ホットケーキ カステラ風」は、ふんわりと焼き上げられ、そのまま食べても美味しく、バターシロップとの相性も抜群だそう。

スイーツは、ドリンクとのお得なセットがおすすめです。

・プリン
可愛らしい見た目。程良い固さで、優しい甘さで美味しい!牛乳と卵のバランスが丁度良いので好みを問わず食べられそうです。

出典: なまたまご2020さんの口コミ

それほど混んでいないと思える喫茶店。西武百貨店の中に入っているのですが、ビルの合間から下の方まで見えて、いい景色です。そして ご自慢のホットケーキをいただきました。一昔前のゆったりとした時間が 喫茶店で流れていきます。贅沢なひとり時間を過ごせました。

出典: koppe0723さんの口コミ

星乃珈琲店 池袋東武ホープセンター店

池袋駅から徒歩約2分、「東武ホープセンター」にあるチェーンカフェ。

店内は、クラシカルなインテリアでまとめられ、ゆったり寛げる雰囲気。座席は、テーブル席とソファ席があります。

星乃珈琲店 池袋東武ホープセンター店 - プリン。

「昭和のプリン」は、卵をたっぷり使い、じっくり焼き上げられた、懐かしい味わいが楽しめるスイーツ。

トップのクリームと、別添えのほろ苦いカラメルソースがアクセント。

星乃珈琲店 池袋東武ホープセンター店

朝の時間帯には、モーニングセットがあります。

休日の「ホリデーモーニング」は、小さめサイズのパンケーキと、目玉焼きとハムなどがセットで食べられる人気メニューです。

・昭和のプリン
プリンは確かに昔ながらの固めの王道のプリンです。また、別添のカラメルが非常に良いです。

出典: kuwat969さんの口コミ

・星乃ブレンド
コーヒーは星乃ブレンドで。やはり丁寧に入れたコーヒーは美味しいですね。苦味はあまりなく、旨みを感じます。

出典: veronachieさんの口コミ

池袋駅周辺のレトロ喫茶&カフェ!【西・北口方面】その他メニューがおすすめのお店

シェ松尾 池袋東武店

シェ松尾 池袋東武店

池袋駅から徒歩約2分、池袋駅西口に直結の東武デパート4階にあるフレンチレストラン系列のカフェ。

「アシェットデセール」が楽しめるお店して、1987年にオープン。店内は、ラグジュアリーテイストの落ち着いた空間が広がります。

「アフタヌーンティーセット」は、サンドイッチ、スコーン、焼き菓子などがセットで味わえる、人気メニュー。

紅茶は、ティーポットで提供されるので、ゆっくり楽しめるとのことです。

シェ松尾 池袋東武店 - ローストビーフのオープンサンド

「ローストビーフのオープンサンド」は、肉がやわらかく、ソースも美味しいそう。付け合わせのマリネも、ほど良いアクセントになっているそう。

ドリンクとのセットもあります。ドリンクは、一部メニューを除き、おかわりもできます。

・ショコラのケーキ
ショコラのケーキと紅茶を注文。濃厚なチョコレートムースが口いっぱいにとろけ、美味しかったです。

出典: せーぼさんの口コミ

・サラダランチ
真夏に食べても美味しい、お野菜たっぷりのスープと、ボリューム満点サラダランチ!お友達と4人で平日ランチ。比較的すいていて、予約なしでも入れました。優雅な雰囲気と行き届いたサービスが嬉しい♡ホットコーヒーはおかわり無料☕️

出典: Ogiyuka333さんの口コミ

※本記事は、2024/04/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ