【富山】そうめん・6店。

出典:Hannibal Barcaさん

【富山】そうめん・6店。

冷たいお出汁に浸った素麺、温かい椎茸出汁の素麺、もっちもちの生素麺、チーズ風味やカレーをかけた素麺など、色んな素麺があります。

更新日:2023/07/30 (2023/07/01作成)

3142view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる701の口コミを参考にまとめました。

大岩山日石寺

大岩山日石寺は、立山連峰の裾野にあり、「大岩のお不動さん」と呼び親しまれています。その百段坂沿いには、そうめん屋さんが並んでいます。

そうめん金龍

百段坂の麓、一番手前にあるお店。
夏の休日は大行列ですが、素麺なので回転は早いです。

冷たくすっきり美味しい出汁に浸ったそうめんは綺麗に揃っていて美しく、これを夏の暑い日にするするっと頂くと最高です。

そうめんアップ。美しく整ってます。

百段坂。

冬季は温かい出汁のにゅう麺が、トッピング各種あります。

かき揚げにゅうめん(900円):熱々の薄味出汁つゆにたっぷりのにゅうめん(温かいそうめん)。かき揚げや出汁の染みた厚揚げも美味しく、お店の人に勧められた胡椒をかけてもまた美味しいです。

にゅうめんに出汁入りカレールーがかかった、カレーにゅうめんもあります。

旅館 大岩館

百段坂の途中にある旅館の1階で頂けます。

座敷席とテーブル席があります。前に見える石段を上がった所に日石寺の本堂があります。

そうめん(550円):丼の冷たいお出汁に、綺麗に整ったそうめんが浸った状態で出ます。出汁は金龍より少し濃い目です。するするっと頂くのが心地良く、あっという間になくなってしまいました。

温めん(650円):干し椎茸出汁がしっかり効いた温かいお出汁に綺麗に整ったそうめんが浸った状態で出ます。頂くと、お出汁の持ち上がりも良くて美味しく、するするっと心地良く、あっという間になくなってしまいました。大盛り(+50円)にしたら良かった。

くずきりも美味しいです。

旅館 だんごや

百段坂の一番上にあります。

そうめん(650円):綺麗に整ったそうめんが、たっぷりのお出汁に浸ってます。そうめんは3年間寝かせた太古(おおひね)だそうで、のどごしがするするっとしてて干し椎茸が効いたお出汁も美味しいです。

そうめん・大盛(850円):大盛にすると、倍くらいの量があります。お出汁でするする~っと心地良く、2倍楽しめます。

「生」そうめん&そうめん食べ比べセット(1280円):繁忙期の7,8月は、平日限定。

「生」そうめん:お店で手打ちしている生そうめんは、通常のそうめんより透明感のあって非常に細いのに伸びコシがあって、もちっと弾力があってつるつると美味しいです。こちらの出汁の方がお醤油感が軽い印象ですが、干し椎茸が効いてて美味しいです。

岩魚の塩焼きも美味しいです。

白玉だんご。量もたっぷりなので小サイズもあります。

大門(おおかど)そうめん

川なべ

砺波市の大門(おおかど)地域に伝わる素麺。

今では絶えた輪島素麺の流れをくむ油を使わない手延べ素麺で、一年で最も寒い時期に、絹ふるいにかけて精選した小麦粉を、地元を流れる庄川の清流の伏流水を使って何回もこね、鉢伏山から吹き下ろす寒風にさらして仕上げるのが、この麺の伝統的な製法です。

大門素麺は、つるっとしてコシのあり、甘めのカツオと椎茸?出汁が凄く合ってて美味しいです

川なべ

近くのチューリップ公園は、春には300品種300万本のチューリップが色鮮やかに咲きそろいます。

日本最大のチューリップ園かも。

そのチューリップの球根を頂けます。

チューリップの球根と白えびのかき揚げ+大門素麺(1100円):遠目から見てもかなり大きなかき揚げに、少し焦りました。そして、テーブルに置かれると本当に大きい。球根と玉ネギと白海老がギッシリで凄いボリューム感です。頂いてみると、チューリップの球根がほくっとして甘くて美味しいです。

富山市

麺専門店アラキ

ボリューム満点の麺屋さん。

生そうめん(800円):夏季限定。丼サイズの木製のお椀に、たっぷりの出汁、それにたっぷり3玉くらいの素麺が浸ってて大ボリュームです。やや透き通った素麺は約1mmと細く、しっかりと茹で上げてありながらもちもちとした弾力と、かなり伸びごしがあって、つるつるっと行けます。喉ごしの良さ、もっちり感、噛んだ時のぷちっと切れる感じ、いずれも乾麺の素麺とは別物です。

ホルモンそば(750円):大きな丼のふちまでなみなみと張られた濃い目のスープ、そしてその液面を埋め尽くす3玉くらいの大量のお蕎麦。1玉食べてもまだ2玉状態でボリューム満点です。これで普通サイズとは。

スープは出汁が濃い目で、甘くて塩っぱいですが、食欲をそそる、そして大量の麺が進む美味しいスープです。このスープをおかずに白御飯を食べられるかも。トッピングのホルモンは、巷のホルモンとは違って豚肉を煮込んだもので、ラーメン屋のとろけるチャーシューに近いです。これがまたスープと良く合って、更に麺が進みます。

番外編:利賀村

レヴォ

富山の山奥、世界遺産の合掌造り集落から更に山奥の前衛的地方料理レストラン。

大門素麺:温かい素麺はアルデンテ。緑色のウド新芽のソースがかかった、熱々のヤギのチーズのスープは、ヤギ独特の風味よりもコクや旨みが大いに勝ってます。

なお、ヤギ好きの人は、そうめんを思いっきりすすりましょう。ヤギチーズの風味がふぁーっと一気にやってきます。

※本記事は、2023/07/30に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ