横浜・元町のおしゃれなカフェ10選!写真映えメニューの話題店など

出典:TabeWalkerさん

横浜・元町のおしゃれなカフェ10選!写真映えメニューの話題店など

元町エリアは、横浜港の開港と共に発展した歴史ある街です。かつて外国人居留地だった山手にかけての裏道には、個性豊かなショップやレストランなどが多く、洗練された雰囲気が漂います。ここではフォトジェニックなメニューが人気のお店や、隠れ家風カフェなど、おすすめのおしゃれカフェをまとめました。

記事作成日:2024/01/11

701view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1201の口コミを参考にまとめました。

元町のおしゃれカフェ!写真映えが話題のメニューがあるお店

しょうゆきゃふぇ元町

しょうゆきゃふぇ元町

元町・中華街駅から歩いて2分ほど。元町通りから路地を入った2階にあるカフェです。生プリンが話題の人気店。

店内は白を基調とした、グリーンが配されたナチュラルなテイストがおしゃれと評判です。

しょうゆきゃふぇ元町

SNS映え抜群という「元祖!NAMAプリン」。かわいらしいニワトリ型のエッグセパレーターから、ミルクムースの上に卵黄を産み落として混ぜて食べるのだそう。

ムースはなめらかで甘すぎず、黄身とキャラメルソースと混ぜてとろとろに。

写真は「究極のたまごかけご飯」とグラタンのセット。

「究極のたまごかけご飯」は、ご飯の上に香ばしく炙ったメレンゲがのっていて、そこに卵黄をのせて食べる特別感のある卵かけご飯だそう。

・元祖!NAMAプリン
卵の黄身が、上からスプーンで割ろうとしても割れずにそのまま底まで沈んでいくぐらい頑丈で、そして色も味も濃厚でした。ミルクムースは甘すぎずなめらかで、黄身とキャラメルソースと混ぜるととろとろになってまさに生食感のスイーツに。

出典: @gelatoさんの口コミ


ご飯上にのっているメレンゲ。表面を炙ってこのような綺麗な焦げ目がついてるんです。卵の味の濃さが口いっぱいに広がり、幸福度が一気に上昇。卵の主役感が本当にすごい。メレンゲの香ばしさとも最高。あ〜もっと食べたい〜って所でなくなってしまいました。

出典: まっちゃ苺さんの口コミ

韓国スイーツカフェ NADO

韓国スイーツカフェ NADO

元河岸通りのビル2階にある、韓国で話題のスイーツを楽しめるカフェです。

店内は14席ほど、白と黒でまとめられたシックでおしゃれな雰囲気なのだそう。

石川町駅から歩いて5分。

韓国スイーツカフェ NADO

最先端の韓国スイーツは、どれもSNS映えするおしゃれなものばかり。クロッフルは、クロワッサンとワッフルを掛け合わせた、食感も新しいデザートなのだそう。

写真は「プレーン クロッフル」。ドリンクとのセットメニューにできるとのこと。

韓国スイーツカフェ NADO

食事メニューも充実しているのだとか。また、韓国で流行のシュワシュワアルコールメニューも堪能できるのだそう。

とろける豚肉をサンチュで包むポッサムや、麻薬チキンも美味しいとのこと。

韓国風カフェですがガヤガヤせず落ち着いていてオシャレです^^クロッフルがモチサクッの食感で美味しくとても満たされました^^ドリンクとセットで1500円ちょっと!ボリュームあって満足度高いです!

出典: Hachico88さんの口コミ

クロッフルサンドとドリンクのセットです。クロワッサン生地で作ったワッフルで、ベーコンとチーズをサンド。店員さんも親切で韓国のカフェってこんな感じなのかなあと美味しくいただきました。

出典: まれれんさんの口コミ

LENTO

LENTO

石川駅から歩いて3分ほどのところにあるカフェです。ビンテージ家具が配された店内で、間接照明が印象的なのだそう。

おしゃれな空間で、贅沢な時間が過ごせる大人気のカフェと評判です。

LENTO

「チーズのタルト」は、タルト生地がしっかりザクザクとかためだそう。チーズはねっとりと濃厚ながら、雑味がない上品な味なのだとか。

「焼きいちごのタルト」や「バナナといちじくのタルト」などもあり、ハーフ&ハーフも可能。バニラアイスが添えられます。

ヘルシーでありながらボリューム感もあると人気の「ニース風サラダ」。

みずみずしい野菜とごろっとしたツナ、絶妙な茹で加減でしっとりしているゆで卵が、シンプルなドレッシングでまとめられていて美味しいと評判です。

バジルソースとピンクペッパーが添えられているとのこと。

店内はちょっと暗めのおしゃれな空間でテーブル席が並んでます。タルトが人気なのでタルトを注文しましたが、すでに苺のチーズタルト、栗とアーモンド、キャラメルとチョコレートのチーズタルトは売り切れでした。ニース風サラダやビーフシチューもあるのでランチをしに来てる人たちもいます。

出典: お肉モンスターさんの口コミ

完璧なサラダなのです。みずみずしいのに水っぽくない葉物、シャキシャキいんげん、ほこほこのジャガイモ、オリーブ、トマト、ツナ、ピンクペッパーにバジルソース。うーん、どこからどう食べても美味し。それぞれ美味し。

出典: light564さんの口コミ

カフェ・ネクストドア

カフェ・ネクストドア

古くから元町で愛され続けているフランス料理店「横濱霧笛楼」に併設されているカフェです。

黄色の壁が印象的な店内は、歴史を感じる落ち着いた雰囲気。特別感のあるおしゃれな店内で、ゆったりした時間が過ごせるとのこと。

カフェ・ネクストドア

人気だという「モンブラン」は、大人の味だそう。下にはメープルクッキーが敷かれ、マロンクリームにキャラメル、ラズベリージャムなどが次々に現れるとのこと。

それぞれがちょうどよく口の中で混ざり合り、美味しいのだとか。

カフェ・ネクストドア - 横濱フランスカレー

ランチの「横濱フランスカレー」は数量限定メニュー。

「黒もち米」が入った炊き込みライスをポタージュが囲み、その上から別添えのビーフカレーを掛けるスタイルなのだそう。

カレーは玉ねぎと牛肉の旨みが凝縮され、辛さは控えめとのこと。

・横濱フランスカレー
ジャガイモもポタージュはとても優しすぎず、強すぎずいいお味、炊き込みご飯とポタージュだけでしばらく食べてしまうほど。カレーはスパイシーでコクもあり、美味しい。牛バラ肉も柔らかく美味しい。ポタージュとカレー、どちらも味わえて、一度で二度美味しいランチでした!

出典: 美食美肌さんの口コミ

・煉瓦ロール
こちらロールケーキにしては高いだけあってかなり大きめなカットになっててボリュームがしっかりある!そして味わいはチョコ味の生地の中に生クリームと大きめのくるみがたくさん入ってて確かに美味しい!

出典: 246_246さんの口コミ

元町河岸通りのビル2階にあるカフェです。落ち着いた雰囲気でゆったりした時間を味わえる、大人のためのおしゃれなお店だそう。

カウンター内にはずらりとカップ&ソーサーが並んでいて、カウンターに座ると好きなカップを選ばせてもらえるのだそう。

無

コーヒーを凍らせた、グラスからはみ出るほど大きな氷が入る「アイスコーヒー」が人気なのだそう。

飲み終わってもなかなか解けない、まるで氷山のような氷はSNS映え抜群とのことです。

写真は「無珈琲」と「手作りレアチーズケーキ」のセット。

ブレンドコーヒーは深いコクがあり、酸味と苦みのバランスがよいのだとか。

ねっとりと濃厚なチーズケーキと、とても合うのだそう。

苦味を感じる王道的なブレンド。多様化する前のブレンドはこういうストロングな感じでした。ブラックでも美味しいですが、砂糖・ミルクとの愛用も抜群です。ノスタルジックであり新しい雰囲気もある。何だか不思議な喫茶店。元町にはこういうお店があるから面白い。

出典: BLANYさんの口コミ

元町にある“無”に行ってきました。雑誌で見たアイスコーヒーが飲みたくて、伺いました。店内は、おしゃれな雰囲気でコーヒーカップやグラスにこだわりを感じます。アイスコーヒーとホットドックを注文。アイスコーヒーは、風味が最高で本当においしかったです。またゆっくり、お邪魔したいと思います。

出典: *motty*さんの口コミ

元町エリアのおしゃれカフェ!隠れ家のような雰囲気が話題のお店

えの木てい スイーツスタンド

えの木てい スイーツスタンド

元町・中華街駅から歩いて3分ほど。元町河岸通り沿いにある、小さな隠れ家的スイーツスタンドです。

本店は有名な横浜山手にある洋館のカフェ「えの木てい」。こちらの店舗はパステルカラーを使った可愛らしくおしゃれな印象だそう。

えの木てい スイーツスタンド - シフォンケーキのパンダ

「えの木てい」の看板メニューだという、シフォンケーキが気軽に味わえるのだそう。

フォトジェニックな、可愛らしいパンダやうさぎのシフォンケーキがあるのだとか。中にクリームが入る珍しいタイプで、シフォン部分はしっとりふわふわなのだそう。

「横濱ローズパフェ」は横浜市の花であるバラを取り入れた、優雅なデコレーションが話題のパフェです。

グラスに8層に重なるクリームやソースが美しいとのこと。さっぱりとしたバラのソフトクリームに、カカオの香ばしさとフランボワーズの酸味がアクセントになっているそう。

・横濱ローズパフェ
お洒落なグラスに8層のクリームとソースのグラデーションが美しく可愛らしい贅沢な一品です。使用しているバラのソフトクリームはさっぱりとしていて、ココアの香りとフランボワーズの酸味がアクセントになっているのでバラの味が苦手な方でも最後まで美味しくいただけます。

出典: komichan.tokyo.さんの口コミ

・グルメシフォンピスタチオ
まずは、スポンジとクリームの割合。スポンジケーキは周りの1cm程度で、中はたっぷりクリームで、恐らく体積比は1 vs 1程度。黄金比です。次にクリーム。ピスタチオのクリームを選びましたが、甘すぎず、コッテリしすぎず、軽い口当たりのクリームでした。

出典: よっさん3号さんの口コミ

日本茶専門店 茶倉

日本茶専門店 茶倉

代官坂通りにある、趣ある日本茶の専門店です。静かで隠れ家的な雰囲気とのこと。

店内に入ると日本茶のよい香りがふわっとするのだそう。あたたかみのある落ち着いた雰囲気のお店なのだとか。

日本茶専門店 茶倉 - 煎茶 八女茶

お茶の種類の豊富さが日本茶専門店ならではなのだそう。日本各地のお茶に煎茶や抹茶、玉露とさまざまな飲み方ができるとのこと。

写真は爽やかな緑が美しいという「煎茶 八女茶」。甘みのあるすっきりとした味わいなのだとか。

日本茶専門店 茶倉

夏季限定のかき氷も人気なのだそう。ほうじ茶味や自家製のシロップを使ったぽんかん味も。

「自家製 抹茶かき氷」は甘さ控えめで、苦味を楽しめる味なのだそう。綿菓子がのり、シロップをかけると溶けてまったりした味わいに。生麩のお団子もポイントだそう。

元町の裏通り、静かで落ち着いた隠れ家的なカフェ。中に入るとホワーッとお茶の香りが漂ってきます。ドリンクメニューは、緑茶やほうじ茶など種類が豊富。ブランドや産地まで書かれてあり、分からなかったので色々聞いてみたところ、店員さんが親切に教えてくれました。

出典: はまっこベイビーさんの口コミ

新茶で葉が柔らかいものはお茶を楽しんだ後にポン酢をかけて食べれたり、さすが日本茶カフェといったところ。お茶の種類も多く、日本各地のお茶に煎茶や抹茶、玉露と様々な飲み方ができるのもよき。お茶はもちろん、さくらのパフェなどスイーツも充実、元町へ散歩したときは必ず寄りたい場所。

出典: ぐちろみさんの口コミ

カオリズ

陽の光がたっぷり入る店内は、おしゃれで女子が間違いなく好きなインテリアなのだそう。

テーブル席とソファ席があり、全体的にゆったりとした落ち着けるお店とのことです。

カオリズ

同店はフレンチトーストのセットが人気メニューなのだそう。好きなフレンチトーストとジェラート、ドリンクを選べるスタイル。

写真はベリーの爽やかさも楽しめるという「マスカルポーネのグリルドフレンチトースト」。

「カオリズキーマカレー」は、黒玄米かパンかを選べるとのこと。焼き野菜がのり、バルサミコ酢のドレッシングがかかるサラダが添えられるのだとか。

少し水分が多めで、スパイスが効いた程よい辛さなのだそう。

いつも店頭(?)で販売する焼き菓子が気になっていましたがこんなに素敵なカフェになっていたなんて!看板がわかりにくいので隠れ家風?2Fに上がり扉を開けると焼きたてパンのいい香りが漂う幸せ空間が広がっています。店内はナチュラル感満載のテーブル席やまったりソファー席。女子やカップルで満席でした。

出典: はちもぐさんの口コミ

・オールドファッションフレンチトースト
次に運ばれてきたフレンチトーストは外側はカリッと中はふっくら。あっさりとしたキャラメルバターの中にシナモンの味がほのかにして意外と後味スッキリな甘さ。アイスと一緒に食べると、冷たい紅茶のアイスと、温かいフレンチトーストがなかなかいいシンクロ具合。

出典: aritaku.netさんの口コミ

Paty Cafe

Paty Cafe - 椅子とかテーブルはシック。なんとなくチープ。

元町・中華街駅から歩いて7分ほど、静かな代官坂にあるおしゃれな洋館カフェです。

20席とこぢんまりした店内は、レトロな雰囲気なのだそう。自家製パンメニューが人気のお店なのだとか。

写真は「プリプリ海老のトマトグラパン」。

自家製パンの外はカリッと香ばしく焼かれ、くり抜いた中にはトマトクリームととろけるチーズがたっぷり入っているのだそう。

トマトソースは、なめらかでマイルドな味わいだとか。ボリューム十分のメニューだそう。

Paty Cafe

「ケーキアラカルト」はチーズケーキとガトーショコラとシフォンケーキに、プリンかアイスが選べるというよくばりスイーツメニューだそう。

ビジュアルも盛り上がる、スイーツ好きにはたまらないたまらない1皿なのだそう。

・プリプリ海老のトマトグラパン
トマトクリームソースっぽいのでなめらかマイルドな味わい。チーズもとろとろでした!パンは自家製でこだわってるとのことだけありとても美味しかった!!かなりボリューム満点なのでとてもお腹いっぱいになります!!

出典: はらぺっこりんさんの口コミ

外装や内装がまるで、可愛らしい隠れ家に来たかのような素敵なお店。置いてある小物類はどれも可愛く、そしておしゃれ。ついつい、どんな物が置いてあるかを注文後に見てしまいました。

出典: まっちゃ苺さんの口コミ

カフェ ル・アーヴル

カフェ ル・アーヴル

元町・中華街駅から徒歩3分、元町仲通りに建つおしゃれなコンテナ型ビルの4階に入る隠れ家的なカフェです。

煉瓦造り風の店内には、テーブル席とカウンター席、また気持ちの良いテラスのソファー席があるとのこと。

カフェ ル・アーヴル

キューブ型のシュークリーム「コンテナシュー」はかわいらしいビジュアルで人気だそう。

中にはカスタードクリームと生クリームを合わせた、ちょうどよい甘さのディプロマットクリームがたっぷり詰まっているとのこと。

カフェ ル・アーヴル - 藤岡、珈琲

俳優の藤岡、弘が豆選びや焙煎など、プロデュースしたという「藤岡、珈琲」。

深煎りで、香りとコクが際立っていて力強い味わいなのだそう。酸味が少なく、すっきりとした後味とのことです。

・ケーキセット
ケーキセット(1,350円)で四角いシュークリーム、コンテナシューと藤岡珈琲を頼みました。シュークリームは名前の通り四角いキューブ型の不思議なシュークリームでした。藤岡珈琲は解説を読むと藤岡弘さんが監修?した珈琲だそうです。珈琲好きの私にはこの深煎りの珈琲は非常に好きになりました。

出典: コノカノさんの口コミ

・バスク風チーズケーキ
バスク風チーズケーキは多少の酸味とまろやかな風味の美味しいチーズケーキです。甘さは控えめでコクのあるケーキですね。美味しいです。岩塩が添えられていて、塩味を付けて味変もできます。

出典: ベッキオさんの口コミ

※本記事は、2024/01/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ