一老太の"2019年マイベストレストラン"

一老太の"2019年マイベストレストラン"

これまで毎年行われていた、年末の企画。2019年は実施されないということで、こちらにまとめることにしました。

更新日:2020/02/08 (2020/02/05作成)

878view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる9022の口コミを参考にまとめました。

2019年、最も輝いたお店どこよ!?

みんなが当たり前のように知っているお店だろうがそうでなかろうが、一老太の中で輝きを放った、記憶に残っていたお店をカウントダウンしていくよ~って話よ。

さて、今年はどんなお店がノミネートされたのか?見ていきましょう~♪

10位「鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。」

鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。

東京の大森駅近く。なんと、鯖の塩焼きを中心に、鯖料理のみで勝負するお店です。

鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。

ランチタイムは鯖の塩焼き定食のみの提供。そこに、おばんざいを付けるか付けないか、です。

鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。

10分ほどで運ばれてきた鯖の塩焼き。炭の香りがたまらない。

丁寧に焼き上げられ、厚さも塩気もちょうど良い。ふっくらとした身。脂量が多すぎず少なすぎず。

素晴らしい専門店でした。

9位「たこの壺」

たこの壺

新潟、長岡駅近くの海鮮居酒屋。店名が示す通り、タコ料理が1つのウリとなっているお店です。

たこの壺

カウンタ席から見える調理過程。期待値上昇の中運ばれてきた、タコの刺身。その弾力性がたまらない。また、タコに限らず鮮度が良い!

たこの壺

焼き物も美味しい。

たこの壺

貝も新鮮そのもの。美味しい海鮮と日本酒の組み合わせ、最高だろう!!

雰囲気も良く、ゆっくり美味しい料理とお酒を堪能できるお店でした。

8位「ハリッツ 上原店」

ハリッツ 上原店

東京、代々木上原駅のエリア。ひっそり存在するドーナツ専門店。民家のようなお店です。

ハリッツ 上原店

開店前から列ができることも。店内で飲食していくことも可能で、ドーナツの種類はそんなに多くはないので、迷うことはなさそう。

ハリッツ 上原店

断面の色合いの良さ。素材にこだわっていることが垣間見ることができます。

とんでもないふわふわ、そしてもっちり。この食感、何?砂糖が全体的にかかっていても、その素材の旨みが存分に引き出されていました。

並んででも食べたいお店でした。

7位「中谷堂」

中谷堂

奈良の奈良市。奈良公園へと続く通り沿いに存在している、よもぎ餅専門店。テイクアウト、食べ歩きが主のお店です。

中谷堂

1個からでも気軽に購入することができるので、この界隈ではよもぎ餅を片手に歩いている人が多いです。

中谷堂

持っていてもすぐに落ちてしまいそうなくらい柔らかいので、バランス不安定(笑)

よもぎの風味がとても心地よい。生地の美味しさもさることながら、中の餡子。作り立てのようなほっくりとした粒、とろとろとした餡。甘さ控えめな点も素晴らしかったです。

これを食べたら価値観が変わる。そんなお店でした。

6位「丸一」

丸一

東京、大森駅の近く。先程登場した、鯖なのに。の近くにある、とんかつ屋さんです。

さすがの人気店。並ばずして入店はなかなか難しいのでは?

丸一

こちらのお店、70g?80g?小サイズの定食を提供しているのがありがたい。

初期設定で豚汁。具沢山なんですよ。豚肉が厚切りで、なんと美味しい豚汁。

丸一

小とんかつ定食は、ロース。

衣の色合いが良い。普通の衣とは違う、少し黄身がかった感じ。もたれる感じがしません。

脂身も全然しつこくなく、脂身が旨み成分。しっかりした肉質ですが柔らかく、食べやすい。

幸せだな~と感じることのできるお店でした。

5位「ピッキーヌ」

ピッキーヌ

東京、阿佐ヶ谷エリア。駅から少し離れたところで、こちらのタイ料理店を発見。

小さい規模ですが、2階席もあるようで、見た目よりは集客できるのかな?というお店です。

ピッキーヌ

カウソイ。ココナッツミルクの香りがふわ~ん。ココナッツミルク入りのカレーソースをかけた料理です。

ココナッツミルクの影響で非常にマイルドなカレーソースと思いきや、後からジワジワと来る刺激。

表面に見えている麺は、丁寧に揚げてあり、パリッパリです。

ピッキーヌ

その下には対照的な平打ち麺。もっちもち!麺だけでも2度美味しい、素敵な料理でした。

4位「按田餃子 代々木上原店」

按田餃子 代々木上原店

東京、代々木上原駅エリアの餃子専門店。

カップル、若い人が多いのも特徴であるお店です。

按田餃子 代々木上原店

店内利用だとご覧の通り、並ばなきゃいけないので、テイクアウトで購入。冷凍ものを家で調理です。

餃子専門店と言っても、水餃子的な商品がウリとなっています。

按田餃子 代々木上原店

皮はしっかりした食感ながら、もっちもち。皮だけでも美味しい。

購入した大根と搾菜、大根のさっぱりとした感じと、搾菜のコリコリ感、その中にある挽肉の旨み、もう完璧ですね。

変わり種が多いが、1度食べたら病みつき。そんなお店でした。

3位「みじんこ」

自家焙煎珈琲みじんこ

東京、湯島。喫茶店で、評価が3.70を超えている規格外。混んでいるのが当たり前なお店です。

自家焙煎珈琲みじんこ

コーヒーだけでなく、軽食も用意されています。

自家焙煎珈琲みじんこ

急冷アイスコーヒーは、しっかり豆から挽き、ペーパードリップ。

透明感のあるコーヒーは、氷で一気に冷やすことで旨みを閉じ込めているのかな。ガツンとした、確かな苦みがあるのに、後味は妙にすっきり、爽やか。上質な苦みがクセになってしまう。豆をそのまますり潰したかのような風味。

雰囲気もコーヒーも素敵なお店でした。

2位「ラーメン家 みつ葉」

ラーメン家 みつ葉

奈良、奈良市にあるラーメン店。10:30からの営業で、食事時は待って当たり前。開店前から整理券の配布をしているようですが、開店直後の訪問ならば、すんなり入店することも可能。

こちらのお店、駐車場はなく、近隣のコインパーキングに止める決まりとなっています。違法駐車を徹底して防ぐため、店内モニターで周辺をくまなくチェックしており、近隣住民への理解を得ているようです。

ラーメン家 みつ葉

醤油という感じがしないラーメン。泡立ちのある珍しいスープですが、色合いがとても綺麗。

豚と鶏のWダシ。旨みが凝縮。口の中に入れると閉じ込められた旨みが一気に開放。

濃厚なのにクリーミー。口当たりの良さも含め、巧みな技術。

ラーメン家 みつ葉

麺は自家製麺。たまご麺のようなまろやかさ。麺にスープがはっきり絡んでいる様子が、見ているだけでもたまらない。

また、半熟卵、鶏と豚の2種のチャーシューにも抜かりがない。

素晴らしきラーメンと出会うことのできるお店です。

1位「光来」

光来

東京、新宿西口にあるラーメン店。

新宿という場所で、このご時世、430円で中華そばを提供している、とんでもないお店です。

光来

どこか懐かしさも感じるフォルム。ナルト、ほうれん草、メンマ、ネギ、チャーシュー、そして並々入っているスープは、とても400円台のものとは思えない仕上がりです。

しっかりダシが取れていて、なのにしつこさがない、安心感を与えてくれる王道の中華そば。油がキラッとしていますが、それもまた旨みとなっています。

光来

手打ち感のある、スープがよく馴染む麺もまた美味しい。特に指定したわけではないですが、茹で加減も素晴らしい。

チャーシューには臭みがなく、こちらも丁寧な仕上がり。

安くて美味い。2019年のNo.1は間違いなく、こちらのお店です!

次点「本とさや」

本とさや

東京、浅草に、食べログ百名店に選出されている焼肉店があります。ランチから夜中まで夜通し営業しているお店です。

本とさや

見た目からして、厚みを感じることが出来るお肉たち。1つ1つのお肉がとろけるような食感。噛むと生まれる脂もジューシーで美味い。

本とさや

しかし、後に残るようなしつこさがないのが特徴。正統的に美味しい肉なんだなって実感することが出来ます。

本とさや

七輪で肉を焼き上げます。排煙が上手くいってないのか、店内はなかなかにけむい。

それを差し引いても本当に美味しいお肉を食べたい人にオススメのお店でした。

※本記事は、2020/02/08に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ