松本市内で日本酒を堪能!日本酒バーから居酒屋まで11選

出典:mm_foodsさん

松本市内で日本酒を堪能!日本酒バーから居酒屋まで11選

長野県のほぼ中央に位置し、アルプスの雄大な山並みをはじめとする美しい自然に囲まれた松本市。お城や美術館といった観光名所はもちろん、信州郷土料理や地酒を楽しめる飲食店も充実しています。今回は松本市内で地元ならではの日本酒が堪能できる人気店をまとめました。

記事作成日:2023/08/23

1550view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる718の口コミを参考にまとめました。

松本市内で日本酒!おすすめの日本酒専門店・日本酒バー

深酒

深酒 - 天然木を巧みに取り入れた、お洒落な内装。カウンターで日本酒が呑める、ダイニングバーの雰囲気だ

高いコスパで豊富な種類の日本酒が飲めると評判の「深酒」は、松本城近くにある日本酒専門の居酒屋です。

店内は高級感がありながらも馴染みやすい雰囲気で、居心地が良い空間とのこと。

日本酒は季節に合わせ、長野県内の地酒をはじめ全国各地のお酒を取り揃えています。

冷酒はすべて100ml、お燗酒は1合での提供が基本。日本酒好きにはたまらないお店だとの感想もあります。

フードメニューはいずれもクオリティの高さが伺え、満足できる内容だと好評。

燗酒にぴったりだというチーズのおつまみメニューもあり、味噌の風味が効いたゴーダチーズや燻製カマンベールチーズが人気です。

基本、日本酒が専門のお店。天気のいい日に昼から日本酒飲むとか最高です。お通しは茶碗蒸し、チーズを食べながら日本酒を飲みました。長野に来たら信州のお酒飲まなきゃね、という趣向で2杯ほど飲みました。どちらも美味しかったです。

出典: けろじぇnさんの口コミ

美酒と佳肴。松本で訪問すべき居酒屋の一つです!長野県のお酒だけでなく、県外のお酒もこちらでしか頂けない銘柄があり、日本酒好きならば確実にヒットすると思います。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

スタンディング 8オンス

スタンディング 8オンス - スタンディング 8オンス

松本城の正面から東へ5分ほど歩いた距離にある「スタンディング 8オンス」は、リーズナブルな価格が人気の立ち飲みバーです。

こぢんまりとした店内は互いに干渉せずお酒を味わう雰囲気で、地元客や観光客など様々な客層に人気のよう。

スタンディング 8オンス

カクテルやワインなども含め、日によって銘柄が変わる日本酒が楽しめるとのこと。

樽酒を注文するとお燗容器とぐい呑みを渡され、ストーブを使用してセルフで温めるシステムになっているそうです。

スタンディング 8オンス - スタンディング 8オンス@松本 味噌こんにゃく

立ち飲みバーらしく、手軽に食べられるおつまみメニューが揃っているのだとか。

ドライフードや缶詰、漬物などの他、しっかりお腹にたまる料理メニューも用意されているようです。

角打ち店で日本酒以外に各種ウイスキー、国産ワインもジンもいただける。日本酒はもちろん王国長野県の各地域から選りすぐられたもの。おつまみも100円からで各種乾き物だけではなく、簡単に調理されたものも。

出典: ものごころさんの口コミ

日本酒の飲み比べをメニューの上から注文しました。純米吟醸、純米、本醸造の順に並んでおり、長野のお酒が充実してます。しかも破格のお値段!

出典: そらGさんの口コミ

厨 十兵衛

美味しい日本酒と上品な料理を楽しめると人気の「厨 十兵衛」。レトロでおしゃれ感のある外観が目印とのこと。

日本酒を静かに楽しむというコンセプトが明確で、「3合以上飲めない方はお断り」の張り紙があるそうです。

日本酒は全国の銘酒が幅広く揃えられており、信州の地酒も充実しているようです。

松本市で作られているにごり酒「女鳥羽の泉 純米吟醸生原酒」は、酸味を感じながらもすっきりとした飲みやすいタイプなのだとか。

フードメニューは日本酒と相性の良い、しっかりした味付けの料理が堪能できるそうです。

きれいに盛りつけされたしめ鯖は、厚さ・塩加減・レア感など、どれも申し分のない内容とのこと。

頭上にはたくさんの日本酒の銘柄が!メニューにも手書きでずらっと書いてあります。ますにお猪口?が入っていて、お酒ごとにお猪口?を替える事はなく、同じお猪口?のままです。ほぉ〜。一番美味しかったのは地酒の大雪渓というお酒!

出典: HALO3さんさんの口コミ

肴はお通しとして提供された汲み豆腐。鰹節とやわらかいつゆの味わいが豆腐を包み込んでいます。他に、いかの塩辛と銀鱈の塩焼きをお願いしました。丁寧な調理がされていて、味わい深く酒のアテとして申し分ありません。ひとり静かに飲むもよし、語らうもよしの酒場でした。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

ザ サケ パブ

ザ サケ パブ - カウンター

「ザ サケ パブ」は松本駅から徒歩10分、松本城から徒歩5分の商店街に位置する日本酒バーです。

珍しい昼間限定のお店で、信州の風土を最大限楽しんでもらえるよう日々取り組んでいるとのこと。

ザ サケ パブ

日本酒は、長野県内の酒蔵から厳選した銘柄を中心に用意しているのだとか。

「大信州 手いっぱい」は松本市島立にある酒蔵のお酒で、酒米と水にこだわり手間暇をかけて作られた銘柄のようです。

ザ サケ パブ

食材や調味料も信州産にこだわっており、旬の素材を使用した料理が味わえるとのこと。

この日に注文した白馬豚のしゃぶしゃぶでは、厚切りの豚肉とボリューム感のある旬の野菜を堪能できたそう。

信州専門。旬の今しか呑めない日本酒を中心に、非常に面白いラインナップ。珍しい物が多く、新しい出会いが必ずある。肴も地物の良い物だけで構成。良い酒と良い肴が揃う、面白い店の登場だと思う。

出典: oizumi8240さんの口コミ

正直、安い店ではないと思う。しかし日本酒の種類はそれなりにあるし、酒・食共にこだわりがつまり、それが成果として現れてる店だと思った。大人の昼飲み処という感じで私は好感が持てた。昼から落ち着いて酒が飲める。いま、松本ではこういう店をここ以外知らない。長野を知れるいい店、いいコンセプトだと思った。

出典: えんぼうさんの口コミ

松本市内で日本酒!おすすめの居酒屋

太助

太助

地元ならではの日本酒と料理が堪能できると評判の「太助」は、JR松本駅近くにある地元民にも人気の居酒屋。

和風スタイルの温かみあふれる店内には、カウンター席と小上がり席が用意されています。

太助 - お酒は松本城です。

信州の日本酒は豊富なラインナップが魅力で、松本市はもちろん長野県内の様々な銘柄を楽しめるとのこと。

写真は「松本の蔵」メニューのひとつ「純米吟醸 松本城」だそう。日本酒は一合かニ合で注文可能な様子。

信州の郷土料理をはじめ、刺身などのメニューも豊富で美味しいと好評です。

口コミでも人気の「山賊焼」は鶏むね肉を焼いた料理で、甘めのタレとニンニクの風味がたまらない一品なのだとか。

長野名物を食べたくて予約して入店。どの料理も美味しかったけど、鹿肉と国産サーモン、岩魚が、めっちゃ美味しかった〜日本酒の種類も多くて、美味しい♡お客さんもいっぱいで人気のお店でした。お腹いっぱい。ご馳走さまでした。

出典: ブラリンコNo.1さんの口コミ

山賊焼き、馬刺し、信州サーモン、きのこといった長野の名物や、日本酒が取り揃えられてます。今回は馬もつ煮と山賊焼き、きのことなすの天ぷら、トマト。どれもボリュームありでおいしいです!

出典: truth568さんの口コミ

山里

山里 - 店内

JR松本駅の東口から2分の距離にある「山里」は、信州の豊富な郷土料理と地酒を提供する居酒屋です。

日本家屋のような趣を感じる店内はゆったりできる雰囲気で、2階にはカウンター席も用意されているそう。

山里

信州の地酒が30種以上用意されており、各エリアごとに銘柄が記載されているのが嬉しいポイントなのだとか。

この日は長野県で2番目に歴史ある酒蔵で作られた、「十六代九郎右衛門 雄町」を堪能したそうです。

山里

メニュー約80種のうち半数以上が、北から南までの信州郷土料理や地元のジビエ料理とのこと。

もちろん手打ちの信州そばもあり、香りとのど越し抜群のそばを楽しめるようです。

旅先で郷土料理を食べたくてお邪魔しました。豊富なメニューの中で馬刺しや山賊焼き、お蕎麦等をいただきましたが、どれも美味しく大満足でした(^^)日本酒も地酒を中心に種類が多く、とても楽しむことができました!

出典: ざわわ1990さんの口コミ

信州野菜と無添加豆腐のサラダ。地元の野菜が美味しいです。量もたっぷりあって、旅行中で野菜不足の身には嬉しい内容でした。信州サーモンのなめろう。信州味噌がいい感じ。酒のアテに最適です。

出典: Akio Iさんの口コミ

居酒屋 しんざん

多彩な信州郷土料理を提供する「居酒屋 しんざん」は、馴染みやすい家庭的な雰囲気が人気のお店です。

店内は民芸調の和の空間になっており、カウンター席やテーブル席、小上がりなど様々なタイプの座席が利用可能とのこと。

居酒屋 しんざん

信州各地の地酒や日本酒仕込みの梅酒など、日本酒好きにはたまらない品揃えのようです。

少量の100mlから注文できるので、信州の地酒に詳しくない観光客も色々と楽しめるのが魅力だそう。冷酒はグラスに注がれて提供される模様。

料理の評判も上々で、中でも松本名物の「若鶏もも山賊焼」が人気です。

写真はハーフサイズですが、結構なボリュームがありそう。ざっくりした食感で、意外とあっさり食べられるのだとか。

個室の座敷は椅子だったのと、何よりも料理が美味しかった。日本酒も色んなのを取り揃えているので、出張者のおもてなしでも喜んでもらえた。

出典:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20009121/dtlrvwlst/B467359673/

料理食べきれないほど、美味しいものがズラリと並びました❗この値段で本当に儲けあるんですか?と聞きたくなりますよ。日本酒絶対お勧めです❗一合瓶でちゃんと冷え冷えなものが出てきます。しかも長野のお酒。

出典: MOりえさんの口コミ

ばんざい家

手作りのおばんざいと日本酒を楽しめる居酒屋「ばんざい家」は、松本駅前にある人気居酒屋「風林火山」の姉妹店です。

店内にはカウンター席とテーブル席の他に小上がり席もあり、ゆっくり寛げる雰囲気とのこと。

日本酒は信州の地酒を中心に常時30種類以上を揃えており、松本の地酒を味わうなら是非訪れてほしいという声も。

長野のお酒だけでなく、入手困難な全国各地の日本酒も楽しめるようです。

ばんざい家

日本酒のつまみとしてもぴったりなおばんざいが、カウンター席の目の前にずらりと並んでいるのだとか。

おばんざいメニューの内容は毎日変わり、いつでも10品以上は用意しているそう。単品の他、3種盛や5種盛メニューもあるようです。

とにかく、色々なものを食べました。その中でも美味しかったのは、馬刺しのトロ(どこの部位なんでしょう?とろっとした食感です。)信州サーモンのお造り(大振りの身がボリューム満点です。)です。こちらのお店は、日本酒に力を入れているようで、様々な銘柄の日本酒がリーズナブルに飲めます。

出典: みん001さんの口コミ

・おばんさい 3種盛
このおばんさい達が美味しいのですよ。特に旨かったのがカツオのガーリックとさつまいもサラダですね。ガーリックの旨さで日本酒が進む。さつまいもサラダも旨味がしっかりしている。

出典: tmgfc347さんの口コミ

樽吉 皆空道

「樽吉 皆空道」は駅前の喧騒から離れてしっぽり飲みたい時におすすめの、隠れ家的な居酒屋だそう。

お店の入り口にはお酒のラベルがたくさん貼ってあり、日本酒好きの人なら覗いてみたくなる佇まいなのだとか。

日本酒は各地の銘柄がある中でも、特に地元長野のお酒を多く取り揃えているようです。

店主おすすめの「純米酒 美寿々 美山錦」は口に含むと軽くて飲みやすく、スッキリ淡麗でキレの良いお酒とのこと。

樽吉 皆空道 - いわし梅肉揚げ¥680(税別)

料理は丁寧に作られており、日本酒に合う美味しいメニューが用意されているそうです。

定番人気の「いわし梅肉揚げ」は、紀州南高梅のさっぱりした味がいわし揚げのアクセントにちょうど良いのだとか。

・大信州 夏のさらさら
…この日2回目の大信州のこの夏酒♡フルーティで絶妙な甘味と酸味のバランス…香りも良くて大好きなお酒♡( ´艸`)♪

出典: Shock absorberさんの口コミ

おススメだという「焼き味噌」を発注!!こちらは信州味噌と数種類の味噌をブレンドして練り合わせたものだそうで中には「クルミ」なども入っている!!熱々の石の皿の上でエイヤァとかき混ぜてから食す!!そのまま食してももちろん良いのだが野菜やクラッカーなどに付けて食しても美味しいのだそう!!

出典: 純米狂@takezoさんの口コミ

アガレヤ 松本店

松本駅から徒歩圏内にある「アガレヤ 松本店」は、日本酒の種類が豊富な鶏料理専門の居酒屋です。

リノベーションされた蔵造りのおしゃれな建物で、店内は暖色系のライトが灯る良い雰囲気とのこと。

カウンター前に設置されている冷蔵庫の中に日本酒がストックされており、銘柄は日によって変わるようです。

店員さんがおすすめの日本酒を選んで提供してくれる、「日本酒3種飲み比べ」メニューもあるのだとか。

アガレヤ 松本店

地鶏メニューが充実していて、様々な部位を堪能できる様子。

鶏のもも肉を使用した「地鶏の炭火親子丼並」は炭火焼きの風味がたまらなく、最後の締めとしてもぴったりな料理だそう。ミニサイズもあるようです。

今回初めてお目にかかったのは「若緑」という銘柄である!!蔵自体も小さく生産量が少ないからであろう長野だけでしか呑めないようなので知らない訳である!!派手さはなく素朴で昔ながらの日本酒というようなクラシカルな味わい!!燗にしても良さそう!!

出典: 純米狂@takezoさんの口コミ

・淡海地鶏のたたきとりわさび
これは必ず注文して欲しい一品です。地鶏のたたきが重なり合い、一つの球体のような形で提供されます。醤油ベースの少し甘めのタレに刻み海苔、小ネギ、大葉が添えられています。丁度いい火の入れ具合な為、鶏肉が本当に美味しいです。

出典: am.ma165さんの口コミ

松本藩酒場 酒楽

松本藩酒場 酒楽

JR松本駅お城口から徒歩約1分の好立地にある「松本藩酒場 酒楽」は、信州の郷土料理と豊富な地酒を楽しめる居酒屋。

店内はレトロな雰囲気を感じるきれいな空間で、1人でもグループでも利用しやすいのが魅力なのだとか。

恵まれた自然豊かな環境から生み出された、信州の地酒を数多く取り揃えているとのこと。

松本の「大信州酒造」で作られた日本酒「大信州 稲の花」は、フルーティーな酸味と甘味のバランスが良く、お米の香りがたまらないお酒だそう。

松本藩酒場 酒楽

日本酒と相性抜群の料理メニューも充実しており、純国産にこだわった道産子馬の希少部位も堪能できるようです。

馬刺しは醤油ではなく馬油をつけて食べることで、通常よりも濃厚な味わいを感じられるのだとか。

日本酒に拘っているようで、色々な日本酒が楽しめます。日本酒は神渡、亀齢をいただきました。神渡はワイン樽貯蔵ですっきりとした味わいで美味しかったです。馬肉の料理も色々楽しみました。

出典: masao35さんの口コミ

・馬肉三点盛
赤身、たてがみ、ハツの3種。赤身はフレッシュ感が際立ち旨味が濃厚。たてがみは少し温まってから食べるのがおすすめ。口に含むと体温で甘い脂が溶けはじめます。ハツはコリっとした食感が堪らない。

出典: うっぷるさんの口コミ

※本記事は、2023/08/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ