東京駅でもつ鍋を堪能!リピートしたくなるおすすめ店6選

出典:amidaraさん

東京駅でもつ鍋を堪能!リピートしたくなるおすすめ店6選

ビジネスはもちろん、ショッピングやデートでも利用する東京駅。周辺には多くのビルが建ち並び、飲食店も軒を連ねています。今回は、東京駅周辺で美味しい「もつ鍋」が食べられるお店をピックアップ。八重洲口、丸の内口方面に分けてお店をまとめました。

記事作成日:2021/02/15

4767view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1299の口コミを参考にまとめました。

東京駅八重洲口方面で美味しいもつ鍋を食べられるお店

もつ焼き 栄司

もつ焼き 栄司

東京駅八重洲北口から徒歩2分ほど、東京駅構内のキッチンストリート1Fにあるもつ料理専門店「もつ焼き 栄司(えいじ)」。

どことなく懐かしさを感じる佇まいで、店内には48席ほど配されているそうです。

1人前からオーダーできる「もつ鍋」。大ぶりのもつをはじめ、キャベツ、ニラがたっぷり入っているそう。

丁度良い塩梅のスープは、コクがありながらさっぱりとした味わいとのこと。〆には雑炊やちゃんぽん、うどんなどが追加できるそうです。

名物の「土鍋麻婆マルチョウ」は、新鮮な牛のマルチョウをたっぷりと入れ、土鍋でグツグツ煮込んだ自家製の麻婆豆腐とのこと。

唐辛子と花椒の辛さに、もつの旨味が相まった一品なんだそう。

もつ鍋のスープですが、サッパリしていて、塩気はやはり丁度良い感じです。キャベツを少し柔らかめに煮てから頂きましたが、甘みが出ていてとても美味しかったです。ニラは、新鮮な感じでニンニクもホクホクしています。モツも美味しかったです。

出典: bishinbariさんの口コミ

お店の名物だという「土鍋麻婆マルチョウ」は、程よい辛さとマルチョウらしい食感が楽しめ、なかなかの一品。なぜか日本酒にも合います。

出典: mickandcindyさんの口コミ

博多かねふく ふく竹 東京駅店

JR東京駅、八重洲地下中央口改札を出てすぐの場所にある「博多かねふく ふく竹 東京駅店」です。

明太子でおなじみのかねふくが運営する、明太もつ鍋・明太子料理の九州料理店。

店頭では、工場直送の作りたて明太子がお土産として購入できるそう。

博多かねふく ふく竹 東京駅店

大人気の「明太もつ鍋」は、明太子直営店だからこそ提供できるもつ鍋だそう。

もつ鍋の上にのった大量の明太子は5腹。スープと混ぜ合わせながら食べるとのこと。〆のチーズおじやもおすすめなんだそうです。

博多かねふく ふく竹 東京駅店

もつ鍋以外にも九州の料理が堪能できるという「ふく竹」。

長崎の漁港から直送されるという刺身や、熊本からの馬刺し、明太子料理もバラエティー豊かな一品が揃っているそうで、酒の肴にも事欠くことがなさそう。

明太子鍋は築地とここしかやってないそうです。うわー全然からくない。お、美味しい♪しか言葉ないです。キャベツが甘くて、またこの鍋にあいました。キャベツの下にはモツが隠れています。モツもぷりっぷり、明日はお肌がぴちぴちかな?とろーんと甘かったなぁ。

出典: マミリエさんの口コミ

メニューを見ると実にバラエティに富んでいる。明太子でも天ぷら、アヒージョ、炙り、玉子焼きなどなど。さらに九州から直送で鯨や馬刺しなども。

出典: 一級うん築士さんの口コミ

博多うま馬 東京駅店

JR東京駅八重洲北口改札外、キッチンストリートにある「博多うま馬 東京駅店」。

博多初のラーメン店「三馬路」の味を継承しているそうで、もつ鍋の他、ラーメンや多彩な九州料理が味わえるそうです。

あっさり塩醤油味の「もつ鍋」で味わえるプリプリのもつは、黒毛和牛を使用しているそう。

たっぷりのキャベツをトロトロになるまで煮込めば、旨味が感じられる絶品スープになるとのこと。「あごだし醤油」味もあるそうです。

博多うま馬 東京駅店

もつ鍋と併せて食べたいという「名物 鳥皮串」。

串にグルグルっと皮を巻きつけ、弱火でじっくり焼き上げた鳥皮だそう。程よく脂が落ち、外側はパリッと、中はモチモチのクセになる食感とのこと。

実は福岡出身者の友人が故郷に戻るというので、彼の希望で便利な東京駅にある支店を訪問。外観はラーメン店のように感じますがメニューを見れば酒の肴類が結構そろっています。飲み屋としても使え、最後にもつ鍋、ラーメンで〆る事が出来ます。

出典: 一級うん築士さんの口コミ

鳥皮は串に皮を巻いてある面白い形で、ジューシーで脂が美味しいです。さがりは肉の旨味がしっかりとあり、しろもつは標準レベル。

出典: ポティーさんの口コミ

あぶり清水 八重洲店

東京駅八重洲北口から徒歩5分ほどの場所にある「あぶり清水 八重洲店」です。新橋で人気のやきとん店「清水」の姉妹店。

こぢんまりとした店内で、カウンター席を中心に20席ほど配されているそう。

新鮮なもつを使い、プリプリの食感がクセになるという「もつ鍋」。

もつの味が存分に味わえる「特製 しおもつ鍋」と、ピリッと辛い「特製 旨辛もつ鍋」の2つをラインアップしているそう。

名物の「焼きとん」も好評です。

「おまかせ串盛り」は5本、10本から選べるとのこと。もちろん単品でのオーダーもOKで、お気に入りの部位をリピートする人が多いとか。

アラカルトで・上タン串 ・あみレバ ・あみハツ ・あみチレを。これが大正解だったわ❤ぷっくりした串焼き四本が目の前に登場。これは普通じゃない!っていうのが丸わかりです。ぷりぷりした串を一口二口食べると「大満足」!

出典: りりか姉さんさんの口コミ

・もつ鍋
たっぷり入ったニラがど~んと。具材は大き目カットのキャベツとこれまたゴロっとした主役のもつが入ってとってもシンプルくつくつになったら食べごろ~。プリプリの新鮮なモツから出るダシとキャベツから出る甘みがたまらなく美味しい。

出典: 目白ネーゼさんの口コミ

東京駅丸の内口方面で美味しいもつ鍋を食べられるお店

もつ福 丸ビル店

JR東京駅丸の内南口から徒歩3分ほど、丸ビル6Fにお店を構える「もつ福 丸ビル店」です。

祭はやしが流れるにぎやかな店内は広々としていて、64席がゆったりと配されているそう。

もつ福 丸の内店 - 塩もつ鍋(海の神)

看板メニューだという「博多もつ鍋」は、豚骨・鶏がら・野菜をじっくり煮込んだ特製スープがベースとのこと。

「海の神(しお)」「山の神(みそ)」「大地の神(焦がしにんにく醤油)」の3種類をラインアップしているそうです。

もつ福 丸の内店 - 博多明太もつ鍋

一番人気の「博多明太もつ鍋」は、濃厚豚骨スープに白味噌、博多「うち川」の明太子を贅沢に使用した、濃厚かつ旨味のある鍋なんだとか。

プリプリでジューシーなもつは、新鮮な国産牛もつのみを使用しているとのこと。

もつ鍋は塩味。塩気の少ないスープが◎。もつだけでは無く、ハツなども入って、キャベツ、ニラ、ごぼうに鷹の爪入り。美味しい

出典: yxtさんの口コミ

・博多明太もつ鍋
メインのもつ鍋ですが、これが美味しい!!本場の人からするとアレンジが過ぎるのかもしれませんが、モツも刺身で使われるハツ、せんまいが入っていたり、もちろん定番の小腸も入っていたりと色んな種類のモツが入っていて面白し、素材もいいので美味しいです。

出典: 246_246さんの口コミ

博多もつ鍋 幸 とりもつえん KITTE丸の内店

JR東京駅丸の内南口から徒歩1分ほど、KITTE5Fにある「博多もつ鍋 幸 とりもつえん KITTE丸の内店」。

和モダンでシックなインテリアの店内には、カウンター席をはじめボックス席など52席を有するそう。

名物の「牛もつ鍋」は、しっかりとダシを取ったスープと、秘伝の醤油ダレを組み合わせたさっぱりとした味わいが特徴とのこと。

ふんわりしたもつと野菜が絶妙に絡み合い、何度食べても飽きのこない味だそうです。

福岡の郷土料理「ゴマサバ」。新鮮なサバの刺身を醤油ダレとゴマで和え、ネギ・ワサビなどを添えた博多っ子のソウルフードなのだとか。

真サバを入手しやすい福岡ならではの郷土料理が、東京駅で食べられるのは魅力的ですね。

出汁は醤油ベースで、お蕎麦に使われるスープのような繊細な味付けでした。モツは脂身が多くジューシーなため、あっさり出汁とのバランスが良かったです!締めのちゃんぽん麺も和風な出汁でいただくため、コシのある蕎麦風中華麺という感じで、かなり不思議な感じでしたが、美味しかったです!

出典: yu1ch1r0@ジロリアンライダーさんの口コミ

・牛もつ鍋
野菜がシンナリとするまで強火で煮込む。数分もするとシンナリしてきたので頂く。アゴ出汁が効いたコクのある醤油味で、最初はアッサリしているなと感じたが、煮詰まってくるに連れて丁度良い感じになった。

出典: インタラクティブ・セールス麺さんの口コミ

※本記事は、2021/02/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ