2020年は新規300店舗、年間マイベストレストラン!

出典:tabelog.com

2020年は新規300店舗、年間マイベストレストラン!

カジュアルなお店から会員制のレストランまで、2020年も幅広く行かせていただきました!コロナの影響もあり、少し通年よりは店舗数が少なかったけれども良いお店沢山発掘しました!!

記事作成日:2021/01/17

922view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4970の口コミを参考にまとめました。

2020年超絶よかったお店リスト。東京が中心だけど京都など関西も。

滋賀の山の中に佇む『比良山荘』

比良山荘

比良山荘

やっぱり今年のグルメを振り返って、どうしても心に残っているのがここ。場所と貴重さ、お料理の内容の良さ、感謝です。
松茸から鮎、熊、鰻まで堪能できた時期的にもラッキー。
単純においしい!のもそうだけど、ここは”体験”として無二になりました。

・少量多皿中華シリーズ『虎峰』『series』『浮雲』

虎峰

虎峰

なんだかんだで3店舗制覇させていただいちゃったこの少量多皿コースはどこも楽しく、”ちょっとだけを沢山の種類”の高級おもちゃ箱みたいな時間。ペアリングも個性的で良かったな。

series

series

ミシュラン獲得、おめでとうございます!
少量多皿中華の2店舗目、虎峰よりも少しカジュアルでコスパ◎
テーブル席が中心だけれども、目の前で調理を見ることができるカウンターがおすすめ。

浮雲

蓮

一番新しいお店、浮雲。
こちらはカウンターのみのお店で、キッチンを囲むようにお席が並んでいます。ドリンクのペアリングも面白かった。

・肉系は浅草で食べた『米久本店』のすき焼き。

米久本店

歴史ありまくる重厚なお店は畳に太い柱、明治を感じさせる店内、メニューは牛鍋ほぼ一本勝負の潔さ。しかも1人前3,000円代なのにすんごい肉質の牛鍋、大変幸せになれる贅沢なお店。

・もーやっぱり間違いない店『創和堂』

創和堂

創和堂 - 対馬産の胡麻さば

酒井商会も好きだったけれども、更にパワーアップな模様。手前のバーもカッコよくて好き。
東カレ系のお店としてすっかり有名店になってしまいました。。

・ずっと行きたかったサモトラ、調理方法と見た目の美しさ、個性的な空間、こういうのがタイプすぎる『サーモンアンドトラウト』

サーモンアンドトラウト

サーモンアンドトラウト

量産型から少しずつ移行してる、駅遠個人系小規模創作多国籍イノベーティブなお店(長い)の走りだと思ってる。
雰囲気、こじんまりとした規模感、創作なお料理、全て「自分だけのための特別感」が味わえる。

・飲食界の「エモい」を体現『高丸電氣』

高丸電氣

高丸電氣

オープン日に行かせてもらったここ最近でイマっぽいなあ、と感じた店、『高丸電氣』飲食経営者の世代の層が目に見えてわかって面白かった。

・ラーメンで久しぶりに超美味しい!ってなった『豚そば 月や 東京 』

豚そば 月や 東京

透き通ったスープで衝撃的な旨さ。
広尾のEatPlayworksの施設自体も興味深いラインナップだった、あと何回か行きたいな。

衝撃、成蔵超え!?『とんかつ けい太』

とんかつ けい太

とんかつもいくつか目立ったところがあったけど、『とんかつ けい太』は衝撃、成蔵超え!?って思ったけどアッという間に食べログの点数が上がって3.8、もうなかなか予約取れないだろうなあ。ちなみにとんかつ食べ比べに火を点けたのは虎ノ門横丁の『なりくら』スタートだったと思う。

・バーのバーである意味がわかる『酒場元木』

酒場元木

京都のジン、季の美シリーズの最上ブランド”季の珠”が衝撃的に旨かった。そして色々な珍しいお酒と、それに関わる知識を色々と聞きながら飲めるのってものすごく贅沢だなと・・・空間とお話とお酒自体と、全部持ってるお店って中々無い。ここは京都行く度に行きたい。

・大人のスイーツ店『エチエンヌ』

エチエンヌ

エチエンヌ

スイーツで心に残ってるのは『エチエンヌ』。複雑な組み合わせと上品な味、香り。こちらも百名店。コーヒーを飲むようになってから、少し甘い物も前より食べるようになってきた気がする(元々嫌いじゃないけど)

※本記事は、2021/01/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ